反省会(独り)

恒例の反省会です。いろんな事柄が関連し合っていて文章にし難いのですが、まずひとつ
CB750でやるUターンとSV400sでやるUターンの回転半径が同じだったりすること
同じというか多分SVの方が小さい。やってることは違うんですがお互いの利点(SVの利点って何だ?軽さか。)を使ってプラスマイナスで結局同じになってる感じ。
CB750の方がやり易いから小さく回れると思っていたのですが、自分の意思でトリャッと寝かせられない分、バンク角が緩くなってしまう結果となってしまいました。どうも「やり易い」ということが結果に結びつくとは限らないようです。まぁ、昨日初めて乗ったバイクでどうこう言っても仕方ないですが・・・。
ところが、両者には共通点がありました。それは、バイクが途中で起きてしまうこと。SVではそれが色んな事情からわかっているので(一応自分のバイクなので)、最近は下手クソなりに対策を打っているのですがCBだと為す術なくハンドルの切れ角で曲がってしまうこととなりました。課題が両車で同じとなればまとめて練習できてしまうのでラッキーだったりします。何せ、SVで練習するよりCBの方が圧倒的に安全ですから(笑)。けど、上手くなったら「どっちでも一緒でしょ?」ってな感じになるような気がする。
○切り返せない
原因を掴むにはちょっと回数乗らないといけない気がする点。普通HMS中級ではパイスラにおいてコーススラの順番で並んでたらまぁ後続に追いつかれることは無いんですが、昨日は余裕で追いつかれてしまいました。
自分でも全く駄目なことは走っていてパイロン2本ぐらいで悟ったのですが(1切り返しですね、笑)、どうすれば良いのかということは結局見出せないまま終わってしまいました。終盤コーススラの中に直スラが組み込まれたときも、「体がバイクが追いついてくるのを、今か今かと待っている状態」で、じれったいままでした。オフセットなんかではFブレーキを使うことによって曲げることも出来そうでしたが、とりあえずRブレーキ中心で走りきりました。
○切り返しが出来なくてもコーススラは走れてしまう点
実はコーススラの時点で切り返しが遅いことはわかっていました。だから、パイロン2本で確信してしまった訳です。けど、常連組みが居ないとはいえ3番目で走っているということはまぁそこそこのペースで走れていたんでしょう。体感的にはCB400SFの方が速いんじゃないか?とも思いましたが、まぁ同じくらいで走れているんでしょう。体感と実際の速さは相関しないのは某スクールで実証済みですし。
収穫は、後半のクランク部分。小回りなんだが、それ程の小回りでもないじれったい部分。アクセル開けたくてもバイクが寝っぱなしでアクセル開けられなかった部分。ラストに近くなったときに、不意にいいペースで走れるようになって気が付いたこと。よく途中の解説で話題に上る小さい部分。S字部分を抜けて少し走ってたところの長めの直線後のコーナー。
○加速の具合とFブレーキの使い具合、そしてハンドルをフリーにしていくことでなんとかなりそう(俺比)
半年くらい前にステップやらブーツやらが接地しだして、とりあえず、バンク角を稼ごうと思ったらリーンインだ、と思いスランプへ直行だったのですが、リーンインする前にまだ出来ることがあることに気が付いたという感じです。
曲がるときにFブレーキ使ってハンドルを切れ込ませるというのは随分前から、というかHMS初級ペーパーコースぐらいで8の字やったときからやっているのですが、その技術がちょっと進化した感じ。
クランクの前半なんかはステップは擦るは、アクセルは開けられないはで「どうしたら速く走れるんだろう」的な状態だったのですが、短くても直線部分でガヴァッと加速して減速は曲がりながらする、というリズムで走ると速く走れちゃった(笑)具合です。先ほど体感は当てにならないと書きましたが、これは明らかです(都合が良いですが)。走行ラインも理想に近いところを無理なくかつ速くなぞれる(俺比)。
で、気づいた点ですが(全部気づいた点なんですけど・・・)、最近凝っていたバイクを寝かすという動作。まぁ、某°島で見られるような小クランクでは必要なんでしょうけど、普通に曲がる分には必要ないんでは?と思いました。必要なのは、目線やら胸を向けるやらセルフステアを意識することではないかと・・・。
例えば、S字を抜けてちょこちょこ走ると、反対側のエリアに行くための長い直線がありますが、俺はあそこで加速後しっかり減速していたんです(普通大なり小なりすると思いますが)。なぜかというと、速度を残したまんま左に曲がるのが単純に怖かったから。Fブレーキを少し残しながら曲がるのもやってはいたんですが、ハンドルが切れ込んでくるのが怖くて、意識的に押さえていたりした訳です。
S字が一皮剥けたと思ったときもそうだったのですが、ハンドルが切れるのが怖くなくなったのです(そういえば最近は縁石の淵や段差が怖くなくなった気がする)。そこで、速度をある程度残しつつ減速しながら、かつ、切れ込んでくるハンドルはできるだけフリーにして曲がるようにしていったら旋回にキレが出てしまった感じ(笑)。今回も気が付いてみたら、結局セオリー通りということになりました(笑)。
という訳で、今後はCB750に乗りこの点に関して詰めていこうと思う。で、コレをSVでやろうと思ったら、多分というか絶対「エンブレ」が邪魔になる。減速しながら曲がるという部分が果たして可能かどうか?多分、減速しながら曲がってたら失速してしまう。この点をどうするか?って具合になると思われる。