士○正宗のマンガなどなど

DOMINIONが新たにフルCGアニメ化され、『警察戦車隊 TANK S.W.A.T.01』として3月24日にDVDリリースされるらしい。思い起こせば、「GHOST IN THE SHELL」が上映されて10年くらいになるのかな?
勤めてた会社で英会話をやっていたとき、英会話の先生(イギリス人)と何故かこの「GHOST IN THE SHELL」で話が合ったのが不思議であった。他の日本人生徒は誰もわからない・・・。このとき、もう少し英語が喋れたら・・・この変わったイギリス人にもっと色々教えてあげられるのにと強く思ったものだ(笑)。
だいたい、このイギリス人は変わっていて、他に話が合ったのが「ファイル交換」の話題。悪名高いWin○Xやら、Win○yなど(彼はまた別のソフトを使っていた)。これまた、日本人は誰もわからず、俺とイギリス人のみの会話になってしまったものだが、意外と自分と趣味趣向が会うのは、外国人ではなかろうか?なんて思ったりする。
例えば、これは別の先生だが、My hobby is motorcycle.(合ってるかどうかは知らんよ(笑))なんて自己紹介すると、メーカーはどこ?とか聞いてくるのだが、外国人の方がバイクに詳しかったりする(バイクに乗っているヒトではない)。レースしてるの?とか聞かれると、日本語では講習会とかで走ってる(←日本人にも説明し難い)っていうのを知恵を絞って英語で説明したりする(ちなみに、ジムカーナというと乗馬関連の言葉らしいが、辞書には載っているものの通じなかった)。日本の4大メーカーは全部言えるし、彼らの地元のバイク事情なんかもわかりやすく教えてくれたりする。ちなみに、ドゥカティの地元、イタリアでも日本車は人気らしい。丈夫で壊れにくいかららしい。別の国だが、暴走族というと日本特有のものと思っていたが、外国にもいるようだ。クルマだけど。このヒトに峠をビュンビュン走ってるヒトはいるか?と聞いたらいないと言っていた(そもそも山が無い(笑))。