旋回中のホールド

最近は、ハンドルを腕で押さえ込むというのは、かなり減ってきたように思う。普通は、こうならないように下半身でバイクをしっかりホールドするらしい。で、以前と比べて、ハンドルを押さえ込まなくなってきた俺は、果たして下半身ホールドがしっかりしてきたのか?というとちょっと違う気がする。
確かに、旋回初期ではしっかりしてる気がするが、旋回後期というか立ち上がり直前というか、ハンドルが最後にクイッと切れる辺りで、ハンドルを押さえてしまっている。ハンドルを押さえないと何かが起こってしまうから反射的に押さえてしまうのだが、よくよく考えてみると一体何が起こるんだろう?と思ってしまった。なんとなくバランスが崩れているのはわかるのだが、そのままハンドルを押さえなかったらどうなるか?とりあえず、ハンドルは切れる。で、他は?転倒するのか?嫌、転倒はしないだろう、失速しない限りは。おそらく上半身がどうかなってしまうんだろうが、どうなるんだろう。この辺に旋回中になんか体勢が崩れてしまってる原因がある気がする。
俺の場合、回りはじめは腕の力抜けてて、最後らへんになると、ホールドが出来てないから、上体が前方にへしゃげるような形で、ハンドルに力が入ってるような気がする。そもそも何で前方にへしゃげるのかも謎なんだが、おそらく某IKD氏の言うように、ハンドルと胸の距離を保つことにより、良い感触が得られるかもしれない・・・。