冬のグリップ

路面温度が下がって、タイヤも温まらないとはいうが、普段、そんなに滑るような走り方をしている訳ではないので、実際どれくらい違うのか?と言われるとわからない。
そこで、柏氏のスクールでやった後輪をロックさせるというのをやってみた。結果、俺の個人的な印象ではあるが、冬のグリップって、夏場のウエットと同じぐらいかな?という感じだった。クラッチを切って、Rブレーキを踏むのだが、夏場は結構踏まないとロックしない感じだったのだが、今日、同じことをやってみたら軽くロックしてしまった。この感じが夏場のウエット路面と同じぐらいかなと感じたのだ。だからどうということもないのだが、少しやってみただけ・・・。