Uターン練習

とりあえず、最初はゆっくりブレーキなしで気楽にやってみた。視線だけ意識した。くるっと回って立ち上がり部分で足をつくハメになった。かといって、足をつきそうなところでアクセルあけても、立ち上がりはするだろうが、バランスを崩すので早め早めの対策が必要だと感じた。この時、軽くイン側ステップを踏んでみたのだが、これだけで倒れてしまうことはなさそうである。それどころか、途中でバンクが止まる。なんとかコケないようにする、あるいは、スムーズに曲がるポイントを一つ発見したので、次試してみる。俺は、バイクが傾く瞬間が怖かったのだが、実際、バイクが「ああっ、もう倒れるー!!」という状態になるのは、立ち上がりに近い部分なので、最初、傾けるときは思い切って倒していってもいいのかもしれないと思った(タイヤが滑べらないとすると)。
次の場所に移ってから、立て続けに5ターンほどやった。いきなり、前回のスクールよりも明らかに小回りできてしまった。やっぱり、旋回の最初はそれほど怖がる必要はなさそうである。これは、多少クイックに旋回を始めても同じ事だった。それよりも、Rブレーキなどを使った際、クルッとハンドルが切れるのだが、ここに合わせていろいろ準備しておいた方がよさそうだった。旋回の始めは、バイクにお任せでいいかもしれない。ヒトはその後、失速してコケそうになるポイントに合わせて、アクセルなりブレーキなりを合わせればいいだけのような気がする。