今日は、2ヶ月前から予約していたHMSをキャンセルしてまでこなさなくてはいけない用事があった(最近は予約とれなくて・・・orz)。今日は俺が住んでる場所で、非難訓練の予定だったのだ。週末は実家に帰ることが多いのだが、この日はそのまま寝てしまって、この避難訓練当日となって朝帰りとなった。しかし、今日の朝は雨。不幸なことにカッパもない・・・。立場上、訓練には必ずでなければならないため、びしょ濡れになりながら帰ることとなった(原付で)。幸運にもユニクロの通販で購入したジャケットに撥水性があった(?)ため、上半身は無傷だった。しかし、下半身はパンツの中までびしょ濡れだ。しかも寒いし・・・。予定時間の30分まえに到着。このまま待機し、放送がかかるのを待つ。で、訓練開始5分前、「雨天のため中止」ときたもんだ。消火器の扱い方などを屋外でやる予定だったためだろうが、もしかしたら、避難して点呼とるくらいはするだろうと、カッパまで着込んでやる気マンマンだった俺はいったい・・・。
そもそも2ヶ月前から予約してた用事を、1ヶ月前に急遽入ってきた用事のためキャンセルして、挙句の果て中止とは・・・。