イントラとディスカッション

練習終了後、教室でイントラにいろいろ聞いてみた。他のヒトが帰ってしまったのでいつもはない度胸がその時はあった(笑)。質問内容は、「ニーグリップができなくてどうしたものか?」という内容。そんなの挟むだけに決まってるじゃんって回答がくることを覚悟していたが、かなり丁寧な回答がいただけた。どうも、ニーグリップがちがちではコーナーリングに支障がでるらしい。で、よく見聞きする内容ではあるが、イン側ステップへの荷重とアウト側のタンクで倒し込むようだ。これで良いようだ。とりあえず次はこれを信じて取り組むことにしよう。で、次の質問、「CBって結構パタンと倒れるじゃないですかー、やっぱり上体もそれに付いていかないとだめなんですようねー?」って内容。すると、「嫌、むしろ上体が先でバイクは後から巻き込んでいく感じ」という回答だった。なるほど、上体→バイクの順か!これも次試すとする。結局、今の俺の課題をまとめると、バイクと体の接点が少ない場合、バイクをどう操るか?ということに尽きると思われる。けど、ステップ荷重もしづらいんだよなぁ、実際。ステップ擦るし、正直地面が怖い。と思ったら、柏氏のスクールのテキストとしていただいた昔のBIGMACHINEにRブレーキを小指側で踏むというのが書いてあった。これか?ちょっとやってみよう。
余談だが、ハンドルが異常に重かったことや、勝手に切れ込んでいくことを報告してみた。なんかバイクのせいにしてるみたいで、こういうことはいいにくいことだったが思い切って聞いてみた。すると、タイヤの減り方や空気圧などによっては、そういうことも起こるかもということだった。「しまった、チェックしなかった。空気なんか入ってるもんだとおもってた・・・、タイヤは端っこの溝がなかったような気が・・・」。という訳で、今度の車両選びではその辺も慎重に選ぶ必要があるのだろう。今回は、足元のペダル位置を吟味して慎重に選んだのだが足りなかった・・・。

このように問題がいっぱいになったところで、HMS行きまくりですよ。来週早速・・・。