結局みんな同じさ・・・

たまに書いているが、俺は今車の免許取得のため路上に出ている。で思うのだが、抜かれまくる訳ね。っていっても、制限速度は出しているのだが、ちょっと込み入った曲がり角を抜けた瞬間抜きに来る訳ですが(もっと真っ直ぐな所で抜いて欲しい)、教官がそれを見て「抜きに来てるから先行かせて」ってな感じでブレーキ踏んじゃう訳です。けど、これじゃ練習にならんじゃないか(くどいが制限速度は出しとるんよ)!!そもそもなんで後ろを走るクルマに道を譲らんとならんのじゃ。そら分かるよ、遅いのは。俺もバイクに乗ってて教習車の遅さは十分知っとる。けど、そういうクルマも居てしまうのが公道でしょうが。いちいち、後ろが抜きたそうだからって、アクセル緩めてまで道を譲るべきかねぇ?「抜きたきゃさっさと抜け、自力でな」と思いながらの教習でした。まぁ、俺も余裕がないんだが・・・。
で、思ったのは前を行く車などが遅かったら、どんどん抜いていく訳ですよ、クルマってのは。俺は車にしかのってないヒトに意見を聞くと、「右から左から抜いていくバイクはやはりウザイ」と答えるのですけど、クルマも同じではないか?と思うわけです。ちなみに、山道を走っていて道を譲ってくれるクルマなんて50台ぐらいのうち1台いるかいないか?ぐらいでしょうか?
そういえば以前、大型バイクが後ろから接近してきたとき、前方のクルマが道を譲りました。それに続いて俺も行こうと思ったら譲ってくれませんでした・・・(悲笑)。