明日のHMS

久しぶり、嫌、そうでもないか?HMSです。最近、CRSにも行きだしたおかげで、各種スクールにおいてSVに乗ってる割合が増えてきたのですが、やっぱり、いろいろ試そうと思ったらレンタルバイクのHMSが一番だと思うのです。それに、おそらく、「指導してくれる、いろいろ教えてくれる」という観点で各ライスクを比較するとHMSが群を抜いていると思います。値は少々張りますが・・・。最近になって、自分の技術のほとんどがこのHMSで学んだことであるとつくづく思います。他のライスクではあまり教えてくれません、はっきり言って。と思いきや、最近猪名川のイントラさんはいろいろ教えてくれて感謝してます。
HMSですが、初心者の方は、無理せず初級コースから行くことをお勧めします。人数も少ない(今はわからん)ので、ただでさえ細かい指導が、なお細かくなります。いろいろ素朴な疑問も聞けるしね。で、ここで色々聞いて「これは出来るけど、あれはできないなぁ」なんて状態になってから、他のライスクに行くといいと思います。
さて、HMSの回し者みたいになりましたが(笑)、本音を言うと、4気筒アップハンのバイクならライスクなんて行く必要はないと思います(笑)。
俺はHMSに行きだした当初、コーススラロームのコースを走るのもおっかなびっくりで、雨なんて降ろうもんなら、もう走行不能状態でした。しかし、そんな俺も、もう一通りコースは走れるし、中級の中の上ぐらいで走ってるし・・・、ってな感じで最近マンネリ気味なのですが、おそらくスポーツというのはここからが本番なのでしょう?普通のヒトではとてもやないが付いてはいけない、そんなペースを目指します。CB400SFで。
ふと最近思うのは、周りに400ccを選ぶヒトが少ないということです。中級で走っていても気が付くと周りは750ccやVTR(大小)などです。なんか中途半端なんでしょうかねぇ。
で、課題ですが、S字で減速しすぎないこと、ステップすることを恐れないこと、ポジションをいろいろ試してみることです。後、頭を下げる。