乗車・降車

今回のスクールでは、バイクの乗り降りから指導があった。なんでも安全運転の競技会ではこうするといったものらしい。つまり、教習所でやるような奴である。後方確認→バイクを起こしステップを左足で払う→後方確認→跨る(右足は接地させず、Rブレーキの上)→左手でキーを回す→クラッチ握って右手でセルを回すと言った感じだったか?降車は忘れた(マズッ)。なんしか、うかつに右側に体をださないということがポイントだった気がする。けど、立ったままステップ払うのって結構しんどいなぁ。俺は、身長180cm以上あるのだが、ハンドルが低すぎて力がはいらないからやっぱりしんどい。跨いでしまえば全く問題ないが・・・。HMSでは若干ハンドルを右に切るとバイクが自分の方に傾くので、反対側に倒れるのを防げるというようなことを言っていたが、今回は、ハンドル真っ直ぐやからなぁ。