仕事がもう最悪

唐突ですが、俺、無口です。結構しゃべりません。特に飲み会の席では全く喋りません。喋れません。上司に「何かしゃべれ!」って言われても何にもいえません・・・。普段はどうかというと、まぁ、おとなしい方には違いないが、無口というほどでもないと思う。けど、他のヒトからみたらもっと無口に見えるみたいだし、寝てるような感じにも見えるようだ。決して眠いわけではないのだが。
こんな性格が災いすることも、将来あるだろうと今まで考えていたが、今日、災いした・・・。とりあえず、一次会で飲み食い。その後、上司(周りはみな俺より上のヒト)たちと2次会。そこで、俺は、ボーっとしてたわけでもないが、一人お酒を飲み続けていた。俺は、こんなの来たくはないのだが、「これも仕事の一部」と割り切って参加した。すると、となりの上司が「お前、なんも喋らんのやったら帰れ!」と言って来た。他にも2,3言われた。もともと来たくはなかったので本気で帰ろうと思った。けど、俺にはそこまでの度胸はなく、今回はなんとかやり過ごそうと思った。しかし、次はもうないだろう・・・。ここまで、言われて参加するほど馬鹿ではない。
なんかこの職場のヒトはやさしいらしく、俺に気を使ってくれているらしい。そんなこと感じたこともないが・・・。前に研修してた場所では、やさしくはないが、気も使ってくれてはいなかったが、俺は明るかったよ・・・今よりも。やさしさの問題ではないんだな。
こんなときいつも思うのが、「俺って社会人無理だな。」ということである。仕事の内容ではない。人間関係である。といっても、普段の仕事での人間関係は上手くやってると思う。明るく活発という訳ではないが、俺は丁寧にやってると思う。けど、そんなに爆発力があるわけではないので、やっぱり、存在感がないとか言われることもある。
で、今どうかというと、俺は、たった一人のヒトが苦手なのです。苦手っていうか天敵です。俺ヤクザっぽいヒトが全然だめなんです。
こんな俺ですが、なぜか飲み会の幹事を良くやっていたのですが、このヒトにいろいろ言われます。もうどうでも良いようなことです。で、他のヒトがたまに幹事をすると俺の時とは全然接し方が違います。笑っちゃうほど・・・(泣)。何故俺にはそんなにきつく当たるのか!!それでも俺はこれも勉強だと思い、繰り返し幹事をやるのですが、もうやりたくありません。
盆休みは少し職探しをしてみたいと思います。一応、それなりの国家資格を持っているので・・・。

社会人って、みんな大なり小なりこんな悩みを持っているとは思いますが、これを根拠に「お前も我慢せなあかんよ」という結論に至ることは、俺にはできません。
この世の中で生きている以上、ヒトとの関わりがゼロという仕事なんてないと思いますが、今は、ヒトと接するのが正直怖いです。こんなこと考えてると、俺の性格ってなんのとりえもないように思えてくるのですが、現状は、たった一人のヒトが超苦手で、しかもそれが上司で、なんか俺に絡んでくるといったところでしょうか?
そんなヒトと月1でツーリングにいってるから不思議です。ある時、俺が先頭を走ることになった時、「普通のペースで走って。」とその人に言われたので、バイク歴半年程(当時)の俺は制限速度を厳守しながら走りました。普通っていうのが俺にはわからなかったのですが・・・。とりあえず、制限速度だとOKだろうと思ったのです。で、休憩中に「眠くなったとか、普通って80kmぐらいやろ」とかきつい感じで言われるんです。確かにわかりますよ。バイク的に、60kmってのが遅い速度だっていうのは。けど、普通っていってたし・・・。車の流れてきにも問題なかったですし。こんなのが、ずっとツーリング中続くわけです。緊張しっぱなしです。参加しなかったらよいのですが、断りたくても断れません・・・。緊張していつか事故るかもしれません。昼飯のときも緊張して全く喋れません。
やっぱり、俺って生きてる資格がないのかもしれません。資格はあっても生きていく能力がないのかもしれません。仮に今の仕事をやめるといったとして、「お前みたいな性格の奴は、どこに行ってもだめだ」なんて言われたら返す言葉がありません。その通りかもしれない。けど、そうではないかもしれない。少なくとも今まで生きてきて、とりあえず、生きてきたんですから。なんて言えません。
ますます、悲しくなってきました。「何で俺って今まで生きてこれたのだろう?」不思議です。