とあるCDを探して・・・

俺の実家の近くの商店街には、CDショップが小さいながらもある。俺は、そこの1500円サービスのカードを持っている(ハンコが貯まってる)ので、そこに菅野よう子攻殻機動隊のサントラ三枚目を探しに行った。無かった。恥ずかしい思いをして、アニメコーナーを探す。となりにはガンダムSEEDのCDがたくさんある。しかし、攻殻は敷居のみ存在。肝心のCDは1枚もない。売り切れたと思い別のショップを求めて池田に遠征(原付5分)。久しぶりに歩く栄町商店街。すっかり寂れてしまっていた。懐かしい気分に浸りながらCDショップを探す。すると、昔BB戦士を並んで買っていたプラモ屋を見つけた。まだやっていた。で、CDショップはなかった。どこかにあるんだろうが見つけられない。そこで、昔の記憶をたどりアニメメイト川西店を目指すことにした。まだあるのか?あるいは見つけられるのか?不安だったが川西まで出ればCDショップの1つや2つあるだろうと思ったのだ。原付を阪急百貨店の裏あたりに止め、辺りを散策する。全然見つからない。「この辺のヒトはどこでCDを買っているのだろう?」と思いながらひたすら歩く。1時間半ほどあるいただろうか?あるじゃないかHMVが。確かこれってデカイCD屋やろ?そう思い店内に侵入。そして、また恥ずかしい思いをしてアニメコーナーを探す。比較的すぐ見つかった。で、お目当てのCDも速攻で見つけた。
池田、川西あたりを歩くのは10年ぶりぐらいか?かなり、寂れた感じだった。栄町商店街は日曜日にもかかわらずヒトがかなり少ない。川西ももっと栄えてた印象があったが、しょぼかった。これなら、茨木のマイカルの方がかなりヒトは多い。けど、自分が幼い時間を過ごした場所って比較的安易に懐かしい気分にさせられる。けど、そんな懐かしさを表情にだしてあるいてたらきっと変なおじさんになってしまうことだろう。もっと年相応の格好をすべきなのだろうが、川西なんて服屋ばっかりで、歩いてると申し訳なくなる。ジーパンにTシャツそして黒のリュックって、どこかのドラマの秋葉系ファッションに近いやん(笑)。