HMSナイスミドルコース

一応、中級?ナイスミドルコースに参加した。パイロンスラロームとコーススラロームがほとんどだった。やはり、技術的に一皮剥けたのか?コースでおどおど、びくびくすることは無くなった。最近まで、バイクを寝かせることを練習してきたが、ここでいきなり成果を発揮することとなった。コーススラロームで、コーナーリング中に「ズズズッ」、「ガガガガッ」とブーツやステップを地面にスリまくってしまった。今までは、CBが急に寝るので怖くてバンクさせれなかったが、SVでそこそこ寝かして走っていたので思い切って倒していったら、いともたやすくステップをすってしまった。こんなに簡単なことだったなんて・・・。で、ステップをすった瞬間、今までバイクを寝かせていこうと思っていた自分の考えを捨てなくてはいけないことに気付く。当然である。こんなに簡単にブーツ、ステップをすっていたら怖いじゃないか!?この日は、コケることよりすることのほうが怖かった。
しばらく走ったら、イントラが後ろを走ってくれた。コメントは、コーナーリングスピードが速すぎる。メリハリがない。とのこと。その通りだと思った。まぁ、理由もあって、コースがなまじゆるかったのもあると思う。結構、コーナーに余裕があったので、猪名川で習った大きく入って小さくでるとやっていたのだ(本当の意味では出来てなかったのだろう)。すると、ずっと旋回中という状態になってしまっていたのだ。どんなにアクセルを開けても前のヒトに追いつけないし、アクセルを開けることもできない。で、ステップはするし、ニッチもサッチもいかなくなった。しかし、パイロンスラロームは、俺、結構速いと思う。自分でいうが結構速いと思う。これだけは、いけてるね。
このニッチもサッチもいかない状況を打破すべく、なるべくバンクさせることなしに、コースを回ることにした。俺的には、リーンインで回るというのが一番に頭に浮かんだので試してみた。すると、できないじゃん。いざ、やってみるとCBでどうやって体重をイン側に乗せていったらいいのかわからない。上体もイン側にいれられない。理由は、上体を動かすとすぐにバイクが反応してしまうことにあると俺は感じたがどうだろう?研究の余地ありである。SVでは、普通にできるのに・・・。CB乗りの意見が聞きたいところである。
他にもいろいろと問題点は浮かんだが、なんだかんだ言って前の方を走れていたからいいかと思う。