SV400sとCB400SFの違い

このブログでも書いた?かもしれないが、普段SVに乗っていて8の字ができないと悩んでいた頃はCBってなんて乗りやすいんだろうと思っていた。一瞬、SV手放そうかと思ったほどである。小回りのしやすさ、低速での滑らかさなどにおいてSVよりCBの方がはるかに優れていると思ったのであった。しかし、先日の猪名川サーキットでのスクールで8の字ができるようになってから、その考えは変わってしまった。いざ8の字ができるようになってしまうと、あまりこの差を感じなくなってしまった。ハンドルの切れ角などの違いからUターンのやり易さはCBの方が上かもしれない・・・。しかし、SVでもできるのだ。そう思えるようになった。で、改めて今俺が感じるSVのよさを挙げてみようと思う。

ニーグリップのし易さ
タンク、シートの形状がニーグリップを助けてくれる。CBはどうも密着感に欠ける(気分的なものかも)。
・ステップ位置が若干高い
これは、どうでも良いかもしれないが、今回のHMSでその差を感じたので挙げておく
・SV400sに限るが、セパハンであること
俺的にセパハンになれてしまったというところもある
・なんといってもパワー
SVの方がパワーがある。これは言える。

といった感じ。今は、SVの方がいいと感じている。CBの方が乗りやすいかもしれない・・・。けど、SVでもできる。これが、今の俺の思い。これが、今回のHMSでさらに強化されることとなる。