ツーリングライダーs

今週末は暖かかったので、ツーリングのヒトがかなり多かった。これから、もっと増えてくるのだろう。日曜は、行き着けのローソンにマスツーリングの集団と遭遇。内心、しまった。と思った。このヒトたちの後にでなければ・・・。嫌だぜ。後ろからこの集団に飲み込まれるのは・・・。とも思った。で、タイミングを見計らってこの集団の最後尾に付けることに成功した。外からみたら俺が集団の最後尾に見えたことだろう。で、思ったのだが、こういう集団のツーリングって本当の意味で暴走族だなぁと感じた。だって、暴走と呼ぶにふさわしいスピードで走るし、集団だし出発したてはタイヤを暖めてるんだろうけどうねうね走ってるし。さぁ、今から飛ばしまっせ、って感じ丸見えやもん。けど、俺は別にこういうのを悪く思っているわけではない。速いヒトが集まれば自然とこうなるよなぁ、という感じである。うねうね走るのもタイヤ暖めてるって分かってるし(ある意味安全運転の一貫か?)。ただ、俺がもしバイクの免許を持っていなくて無知だったら良い感じはしないよなぁと思っただけ。信号待ちなんか車のドライバーにしたら感じ悪いやろうなぁ〜と。きっと、前に出ても後ろにずらっと並ばれても感じ悪いやろうなぁと思った(どうしようもない(笑))。ただ、集団の中に女性がいると潤うよね。なんとなく。楽しそうに乗ってる雰囲気がする。なんとなく・・・(どうせ俺は一人さ・・・(悲))。
集団の最後尾に付いてしばらく走る。やはり、最後尾になるとややペースが落ちる。けど、後ろから見てると安定してるしてないが分かる。特に、小さなきついカーブは。一回、自分の後ろ姿をビデオに納めて欲しいものだ。それにしても大型が多いなぁ。小さいのはほとんどオフ車である。