またしても言い訳
さて、店長(消)の言い訳である。
彼は、向こうの方が物価が安い、と勝手に思っている節がある。
3年くらい前ならそうだったかもしれん。
だが、今現在、うちの店よりさらに南において、”競合”と”大特価の店”のガチンコバトルが繰り広げられることにより、間違いなく価格はうちの地区の方が安い(笑)。
店の粗利率が悪いのを、物価のせいにしているのであるが、
うちの粗利率が良いのは、競合各社がこぞって価格を崩してくる商品で勝負するのを避けて、それ以外の商品からヒット商品をモノにしているからである。
で、大きくクローズアップしないだけで、実際の価格も”消えて欲しい店”よりも、
うちの店の方が安いのである(w。
以前は、店長だから偉いんだろう、言ってることは正論だからまぁ偉いんだろう、くらいに思っていたが、これほど言い訳がましいヒトも珍しい。
店の粗利率が悪いのは、利益が薄い安売り品を、売れるからといって喜んで売るからである(w。
売れるに決まってる。
だが、某チェーン店が出来たらどうだろうか?
もし、向こうが香水でセールしてきたら?
店長(消)お得意のパーフェクトホイップを出してきたら?
通常のドラッグストア的なやり方では、間違いなく売り上げは落ちるのであるが、
早くその現場を見てみたいものである。
店長(消)は、オイラとライバル君に、
「誰でも出来る成功事例を出して欲しい。」
と、かつて言ったのであるが、
誰でも出来ることなんて、
身内よりも先に競合に真似されて終わり
であろうと、オイラは思う。
こういうのは、”効率、効率”と声高に言うヒトに多く見られる傾向がある気がする、社内では。
平たく言うと、
楽して儲けようなんて・・・
という具合。
誰でも出来る成功事例なんて、考え出すのは非常に難しいことなのである。
つまり、考え出す努力は他人にさせておいて、そいつがどんだけシンドイ思いをしていようとも、自分は、それをパクって終わり・・・ってな具合(w。
確かに、店長(消)の効率は良いかもしれん。
けど、会社全体ではどうでしょうかぁ(w?
みんなでやってるつもりで、実は元はいつも同じヒトが発信していたりしたら・・・。
そのヒトがいなくなったら・・・。
例えば、オイラが”極めつけの問屋さん”の商品に着目し、ヒット商品連発しなければ、その後に続いた”ヴィ■トリア問屋さん”も出現しなかったかもしれない。
全国の店舗に送られたあのセール品も、オイラがヴィ■トリアさんに注目しなかったら、存在しなかった。
本当に胸糞悪い(w。
さて、そんなオイラの悩みの種は、
今、売り場的にヒット商品を展開仕切ってしまって、
さらに展開しようと思うと、薬売り場が邪魔なことである(w。
まぁ来月度、さらに差を見せ付けてやろうと思っていたりする。
実のところ、一番腹が立つのは、
例えば、オイラが”消えて欲しい店”で売り場を作った場合、
店長(消)は、
「そのヒトの力量に合わせて、何か文句言う(w。」
と、もっともらしいことを言うのであるが、
今、
オイラの売り場に文句言えるヒトって、社内にはいないと思う(笑)。
オイラは、それだけのことをしているし、研究している。