香水よりも・・・

日曜日に店長がいないことをいいことに(w、
店頭を香水からヴィ■トリアさんや某並行輸入品に変えてみたところ、
やはり、まだまだ最強コンビはこっちであることが判明。

とりあえず、”ヴィ■トリア問屋さん”と話をする上でのデータ取りだったので、
本日、また元に戻っていたが、とりあえずヨシとする。


さて、最近、外国人のお客さんがめっきり減ったのであるが、

客単価命だった外国人のお客さんだが、
もう、


おっちゃんの商品のお客さんの方が、圧倒的に単価が高く、そして多い状況となっている(w。


で、POP師匠の話によると、本日もア■ールの2個買いが発生したようである。
”消えて欲しい店”とのボディケア勝負も、日を追うごとに差がメリメリひらいているのが面白い。
しかし、昨年のオイラ作成のガチンコボディケア売り場もなかなかのモノで、前年比が一向に上がってこない。
さらに強力なのは、前年のメイクである(w。
もう今年は、見るも無残な数字に・・・しかし、現実は違うのだが(w。

去年も十分過ぎるほど凄かったフレグランスが、今年、前年をさらに越えて200%以上の数字を出しているのは何故なのか?
誰も気づくことはないであろう。


本日は、休日出勤して、久しぶりに入荷となったヴ■レダの売り場を復活させた。

さらに、POPを1枚書き直し・・・。

やはり、ここ最近でオイラのレベルは上がっているようである。
書いてある内容は、まったく同じなのに、出来栄えが全然違って見える・・・。

そして、それを見た店長の上のヒト、
「もうhumigoro君、完全に女の文字になってるやん。やっぱり書けば書くほど進化するよなぁ(w。」


研究の結果、文字ってのは癖ってのがあり、その癖を見抜くことがPOP上達(といえるのか?)への近道である。
なので、オイラは、コレを絵だと思って描いている。
ただの直線であっても”絵”なのだ。図形なのである。
ただの線であっても、右上がりか?やや右下がりか?

比較的重要度が高いのは、



書き順


であることに気づいたのも最近である。
POP師匠がかく書体を、オイラが書くにあたって、どのような順番で書けば、こんな形になるのか?
という研究の成果である。
例えば、一般的な書き順ってのは、右上から左下・・・というような流れがある気がするのだが、
オイラは、左下から右上がりである。
すると、オイラの場合、なぜか、横に横に文字が長くなっていくのであるが、
それをそのまま長くなった状態をキープするバランスで書くと、なぜか、女の子っぽい文字が仕上がるようである。

これに関連した話を次に書く。