ある売れ筋マスカラ

あるマスカラが入荷する予定である。

問題はその数。

調べてみたら、”デカい店”にかなりの数が強制的に送られてくるのであるが、
次に本数が多いのは、東京のデカい店と、




うちであった(笑)。




これは、間違いなく商品担当さんの期待の大きさである。
そして、”消えて欲しい店”や”やっつけたい店”は、うちの半分。


・・・向こうの方が売れるはずなんだが・・・。

単品メイクの前年比70%を割るうち(実質メイクにしても、前年はクリア出来ない。それほど、ダイヤモンドラッシュは売れたのである。)。
それでも、凄く見えるのは・・・。

POSデータを見て、うちの方が売れると判断したのであれば、
それはやはり商品知ってる商品担当さんなりの判断であろう。


否応なく、オイラも本気で臨まざるを得ない状況になってしまった。

果たして、うちの店で、売れ筋つけまつげ並みにこのマスカラが売れるのか?
オイラは、マスカラを売れ筋つけまつげ並みに売ることが出来るのか?

自分で言うのも何だが、
オイラは、綿密な調査によって、売れる商品を引っ張ってくるのが上手いのである。

決して商品を売るのが上手いわけではない。そりゃ普通よりは上手いが(w。

今現在、メインの売り場は某売れ筋つけまつげと、売れ筋出し抜きボディケア商品である。
ボディケアを潰しても良いのであるが、ありがたい事に、これが売れている。
これが売れると、客単価にモロ影響してくるからな、3000円するし・・・。


まぁ、スタートが肝心なのだが、この商品を巡る状況は、
もうスタートしている(w。


まず、基本的にバラエティショップ先行品であり、
ドラッグストアでは、2社しか扱っていない。

その2社の一つが、”日本最大の店”である(w。
そして、このマスカラは、確か、”香水先進国”にあった気がする(w。


うちのヒット商品は、基本出し抜き商品である。
だが、全国的には出しぬけても、うちの地区的には出し抜けてないのだ(w。


これはもう客層勝負なのである。

このマスカラを知ってるヒト、すでに使っているヒトが、
うちの店にどれくらい来店しているのか?
このマスカラを使っているヒトが、他に使っている商品がうちにあるか?
という問題だろうと思う。

だが、ラッキーなことに”日本最大の店”におけるこのマスカラの扱いは、
すこぶる悪い。

オイラと薬剤師A子は、これを
「残念やなぁ(w。」
と、評価した次第である。

”日本最大の店(北)”での扱いも残念であった。

さて、これらの残念2店舗の展開を踏まえてのうちの売り場である。
つまり、残念ではない売り場とは、コレだ!!
っていう売り場にする必要がある。


間違っても、隣にK-パレのアイライナーなんて持ってきてはいけないのだ(w。


ズドンと行くよ、ズドンとな・・・。


少しラッキーなのは、”競合”にはまだ無い、という点である。


そして、不安要素としては、
「某マスカラありますか?」
というお客様の声がゼロであるところである。

ツーステップマスカラはめちゃくちゃ聞かれたのであるが、
こっちは無い。

それが不安ではある。