みんなの小宇宙が・・・(w

店長からして、予算達成を諦めていた今月度。

しかし、何故か予算達成である。

過去最高の出来であった(外国人大挙押し寄せのため)昨年を超え、
そしてそれを超える予算をも超えていった今月度。


なんでも、前年を超え、かつ、予算達成ってのは実に9ヶ月ぶりらしい(w。
セレクトショップhumigoroは、いつも前年越えである。だって、日本人客対象だから。


本日も店の白蛇が暗躍したのか?何故かイイ商品が良く売れた1日であった。


店長が、朝から商品叩き売りまくりで、もう利益は駄目かと思いきや、
何故か購買意欲旺盛なお客さんに恵まれ、奇跡的な粗利率のまま本日を終えた。
この奇跡、”やっつけたい店”や”消えて欲しい店”には不可能な数字である。

店長「スゲェで、あんだけ叩いて、この粗利率(w。」
humigoro「だから、集客商品が赤字ではないってことが、どれほど助かることか・・・云々(w。」


さらに先輩薬剤師さんフル稼働(w。
薬剤師が支える店、それがうち。これって結構少ない。
後は商品に詳しくなり、赤字でない集客商品を発掘出来る能力が備われば、
かなりのモノになるであろう、と上から目線なのはオイラ。

安く売るのは誰でも出来る。
けど、その損失を補ってこそ、技と言えるのである。


そして、セレクトショップhumigoro関連だが、
店の売り上げ規模的には先月度の方が凄かったのであるが、
オイラの一押し商品は、軒並み先月を上回る売れ行きであった。
で、セレクトショップhumigoro関連エリアは、先月度よりも売れることとなった。

うちにしか置いてない商品ってのは、実にスロースターターなのだが、
火が付くと、実に長いロングヒットとなる傾向があるようである。
飽きられるなんて無い。

お客さんが必要なものを店頭に・・・、ってのが基本らしいのであるが、
こういううちにしか置いてない商品ってのは、
高額商品であろうとも、”お客さんが必要なもの”に化けてしまうのである。
なんせ、うちにしか置いてないから(w。


さらにある商品に関して奇跡が起こっていた。
バイ■イルという商品がある。一応ヒット商品で、ドラッグストアの店頭を飾ることも珍しいことではない。しかし、新しい商品ではない。

オイラは、女性スタッフからボディオイルが今、旬であることを聞き、
実際、うちのボディオイル軍団も売れていることから、
この商品を店頭に晒して見た。
すると、大サイズの方が相当早いペースで売れていた。
たったの2日で、今まで散々展開してきたこの商品の過去最高記録達成である。



で、店長はとうとうある会議で、うちの百貨店軍団を報告するようである。
客層に合わせ、かつ、売り上げが露骨に変化するこれらの商品が、
社内的にとうとう公にされるのである。
が、その会議に”やっつけたい店”や”消えて欲しい店”はいない。

実に残念である(w。

その残念具合を次に書いてみようと思う。