大盛り上がり

さて、某掲示板にて、とあるヒトのネタで盛り上がっている・・・先日も書いたが・・・。

どうみても、勤務時間中のような気がするが、みんな休日に書いているのであろうか?


そのヒトの話題に紛れて、
商品担当sがヘボい、という書き込みを発見してしまった。


オイラ的には、今の商品担当さんが最強である(w。
品揃えに於いて、1シーズン中、完全に”日本最大の店”を出し抜いたのである、彼は。
十分であろうと思う。
使いこなせない奴が悪いのだ(w。


きっと他のジャンルのヒトであろう。

推売品が時代遅れとか書いてたから、薬担当のヒトだろうな。

けど、これもですな、推売して売れやすい環境を構築出来ているか?
という部分は、現場の仕事である。
黙ってても売れるような商品なんかは、推売する価値無いしな。


ちなみに、オイラは思うのであるが、こういう愚痴を書き込むヒトって、
「もし、推売品が○○だったら、ワシはガンガン売れるんやけどな。」
という商品あるんやろうか?そもそも(笑)。
ちなみに、”時代遅れ”と書くくらいである。
きっと、最新の商品は、アホほど売る実力があるのであろう(笑)。


もし、オイラならこうする、ってのを少し書いてみる。
オイラはメイク担当だが、うちの店で、メ■イクが”破壊したい店”と同程度売れるように計った戦略を、
そのままはめ込むと思う。

どこの店でも置いてる商品を、何故か自分の店で買ってもらえるようにするには・・・、である。
この場合、薬を買うヒトを出来る限り多く取り込むには・・・となる、まずは。
ある程度、というか完全に確率の問題であるとオイラは考える。

まずは、店頭商品である。
ケープ、VO5、シャンプー詰め替え・・・ご法度である(笑)。

うちは薬置いてるぜ!!ということを連想するような商品を置く必要があったりする。
この際、売れる売れないは、ある程度度外視する必要が出てくるはずである。
ケープ、シャンプー詰め替え、いかにもドラッグストアだが、
ここをもっと煮詰める必要は絶対にある。


薬事法の兼ね合いで、薬そのものを店頭に出すことは出来ないので、他の薬を連想させる何か?


これは考えんとな(笑)。
と、肝心なところは書かない。だって、オイラ、メイク担当だもん(w。


薬の定番も、お客さんにとってわかりやすい売り場なのかどうか?
これ、意外と疎かである。
オイラ的には、普通のドラッグストアの薬売り場の陳列ってのは、わかり難いと考えている。
オイラは、こうするべきだろう、メイクならやっているけど・・・、ということをやってるドラッグストア・・・見たことない(w。

みんな口で説明すればイイじゃん(w、とか思っているのが見え見えである。

”オススメ”とか、”一押し”とか、それなりのPOPを付けてるのは良く見るが、
何故、オススメなのか?ここを極めて詳細に突っ込んでいる売り場ってのも、あまり見ない。

ちなみに、うちの会社が用意するPOPは、極めて不十分であると思う。

集客台などで、薬・・・例えば、風邪薬などを展開している写真を良く見るのであるが、
これもオイラがメイクの売り場を作るときの説明具合からすると、不十分である、会社的にはヨシとされているが・・・。

メイクの集客台ってのは、もう半分くらいPOPである(w。説明しまくりだったりする。
この半分くらいが、メーカーから送られてくるような販促物である。
さらに、そこに2手、3手・・・と加えるのである。


つまり、何が言いたいか?というと、本気で売ろうと思えば、いろいろと試行錯誤の後が見て取れるはずなのである。
それが、申し合わせたように同じような売り場ばかり目にしてしまう・・・っていうことは、



・・・考えてない


ってことだろうと思う(笑)。