徹夜作業

さて、店頭の売り場を、唯お客さんを待つだけでなく、安い商品売れて喜ぶだけでない売り場にするために、徹夜作業である。
オイラ、昨日の昼から働き初めて、今まで寝てない(w。


商品Aが入荷した。エースは不在だが、破壊力は十分である。

オイラは、この日、店の粗利をある外国人の買い物によって吹き飛ばされる悪夢に遭遇してしまった。

・・・一体、オイラは今日、何のために働いていたのか?
・・・そんなに売り上げって大事なのか?
・・・だったら、最初っから全ての商品原価で垂れ流せば良いのではなかろうか(w?そんな風に思ってしまうのである。

この吹っ飛ばされた粗利を回復すべく、急遽、オイラは行動に出たのであった。

で、売り場は完成。

翌日、朝から売り場を見てみると・・・、売り場ってか商店街にどうしても目が行ってしまうのであるが・・・、



ヒトが歩いてない(笑)。


これには参った。

だが、この店頭売り場、オイラはもうこれが最強であることを知っている。
たまたまヒトが歩いてない。
これに対する有効な策ってのは無いのが現状である。

黙って待つこと、昼過ぎ。

コツコツと数字を積み重ねていくが、いかんせん、謎の客層の来店数が少ない。
前日に失った粗利を回復することができない。


しかし・・・、最近、事件が起こっている。

維持と根性でおき続けた4980円商品が、普通に売れているのである(w。

付けまつげ大国であったうちのメイク売り場にあって、あろうことか、ベースメイクが稼ぎ頭になってしまっているのである。

POSデータを見ると、4980円商品の仲間たちで一杯である。

まさか、こんな日が来るとは・・・。
仲間たち全てを合わせると、商品Aよりも売り上げ、粗利を稼いでしまっている。
なんと有難いことだろう(w。


思えば、この商品、本部から強制的に送られてきたのであるが、
この高額にも関わらず、テスターが無かったのである。

当時、自腹テスターを熱心に設置していたオイラ、当然だが、この商品にもテスターを用意した。
紙製のトレイには、テスターを設置する場所すらない(笑)。
オイラは美容部員さんにテスター台ってのは、どんな感じなのか?を聞いて、コレを自作した。


製作費用、1万円以上(笑)。


そこまでして、セルフで売ろうと努力してきた商品である、こいつは・・・。

本当は、インテ■レートのミネラルファンデーションの噛ませ犬的な扱いであった。
けど、オイラはそういう扱いはしなかった。


なぜなら、ショッ■インで山積みだったからである。
向こうの主役商品は、4980円商品だったのだ、当時。


最近になってわかったことだが、やはりこの商品、



相当売れているようである。



その出荷数を知ったと同時に、たまたま別のヒットつけまつげの出荷数を知ったのであるが、
この数のバランスからしたら、うちの店にて、この4980円商品は、




もっと、



もっと売れていても良いはずである(笑)。


しかし、そうではなかった(残念)。

だが、バラエティショップなどに置けるこの商品の扱い具合を知っているオイラは、
うちではあまり売れてないけども、いつもいつも、どんな新製品が出ても、
単品メイクの主役の位置にこの商品を配置してきた。


女子高生なんかが、
「あっ、コレ、めっちゃイイんやろ(w?」
とか、
「コレ、メッチャかわいい(w。」
とか言う反応を示すのは、何回も確認していたが、
如何せん、この単価の高さ。彼女たちの手は商品に伸びない。


先日、この商品に対して、TVCMが入る情報を問屋さんからキャッチしたオイラ。
今まで、そのときの売り場作りのノウハウを全て投入して展開してきた、大変、



思い入れの深い商品


であるのだが、このTVCMが入っても売れないのであれば、
もう諦めよう・・・そう思っていた。

さらに、当時、割引セールをやる情報もあったので、割引による粗利損失の防波堤として、
この商品を使おうとも思った。それはそれで成功したのである。

そして、それからおよそ4週間ほど経過したのであるが、今、


先ほどの大ヒットつけまつげの出荷数と、4980円商品の出荷数の割合を超える勢いで、
4980円商品が売れている(涙)。
この商品は、明らかに”やっつけたい店”の客層にマッチしているのであるが、
この界隈では、うちが一番、ブッチギリで売っている。


オイラは、いつも良い場所に展開するときは、売り上げ規模がどうであろうと、とりあえず、
この界隈で一番売れるように祈りながら売り場を作っているのであるが、
最近、そういう商品が増えてきている。


もう”破壊したい店”や”やっつけたい店”がうちより上とは、自動的にならないはずである。
普通なら・・・。

客数が少なくても、ピンポイントでお客さんの財布を抉じ開ける・・・そんな売り場が作れるようになってきてるのかなぁ・・・と、
思ったりしている。


それにしても、レジでこの商品を打つ度に、ダミーの空箱をオイラの方に見せてくる薬剤師A子。

こういうのを見ると、


おっちゃん、もう少し頑張ろうかな(w


と思ってしまう。