売り場争奪戦
さて、だからオイラは嫌なのである。
うちの店が生き残るには、こんな商品を揃えて行けば良い。
そういうことはわかっている。
さらに、そういう商品をこういう風に展開すれば売れる、ということもわかっている。
一方、一つのメーカーの商品をそれなりの場所に展開してしまうと、我も我もとすべてのメーカーが進出してくる。
こうなると、オイラ一押しの商品は、売れない形で陳列せざるを得なくなってしまう。
なので、オイラは出来る限りメーカーの商品は排除の形で進めている。
そもそも知名度十分な商品を、そんなにデカく展開しても意味ないのである。
例えば、これから登場してしまうであろうア■ンヌのハンドクリームをデカく展開しても、売れ数はそんなに変わらないのである。
で、出来上がっている冬の売り場だが、商品知ってるヒトが見ると、
私もこんな売り場作ってみたい
と思うであろう、ありえない品揃えである(笑)。
今回、ボディ系の商品を揃えてみて思ったのだが、バラエティ系の商品ってのは、
陳列するとかなり格好良い
パッケージである。これはやってみないとわからんことだが、まぁ結果として、すばらしい見栄えに仕上がっている。
最上段にこうした格好良い商品が並ぶのと、ドラッグストアでは毎度おなじみのアベ■ヌが並ぶのとでは、
全然印象が違う
のである。
で、今回、またまたとあるメーカーの新製品が出る、ということで、この冬の売り場に展開することを、
会社が決めた
らしいのだが、一度うちの売り場を見に来い、と言いたい(笑)。邪魔だから。
まぁそれすら見越してのクルクル什器である。
某メーカーさんには多いに感謝である。
定番の棚のリップは、今回、ある意味捨てている。
こうなることはわかっていたから。
オイラの本気度が高いのは、クルクル什器とボディ系売り場である。
普段、ドラッグストアしか見ないヒトに、
世の中には、こんなに得体の知れない商品がある
ということを、見て、使って、感じて欲しいと思う次第である。
で、このメーカーの営業らしきヒトが、美容部員さんとこの冬の売り場を見て、あ〜だ、こ〜だ、言っていた。
きっと奪いに来るに違いない。
彼らは多いに勘違いしているのだが、この売り場がかわいく見えるのは、装飾よりも置いてる商品がそれなりの商品だからである(笑)。
まず、商品ありきなのだ。