ブームの兆し

そして、お客さんのリアクションである。

今回の油田売り場は、最上段でデカく展開するという1年前とは逆のスタイルをとっている。
さらに、商品数は4つに絞った。
で、デコレーション具合は、どっちかというと女性よりから、目一杯男性向けに近づけていった感じで、基本女性っぽい。
これは、前回、油田商品sを女性も買う、ということを知ったからである。


さらにこの4つの商品だが、まず油田商品(もう価格を落としたので油田とはいい難いが、まだ利益十分と言える)。そして、脇役商品だが、こっちも価格を落とした、ってか従来の値段に戻した。オイラは、この商品を敢えて定価で販売していたのだ。これを少し落とした。
そして、最上段には押しも押されぬ油田関連商品のリーディングカンパニーの商品が並ぶ。

で、(昔)油田商品は、現在、”日本最大の店”と、”先進国”に置いている。価格は”先進国”に合わせた。
なんせ、うちはここと比べられているのだからな(w。
そして、脇役商品も同様の店に置いているのであるが、これも”先進国”に合わせた。つまり、”日本最大の店”は、眼中に無い、ということである(笑)。

そして、(今年)油田商品は、”香水先進国”にしか置いてない状況であった。で、ここは定価で販売していた。当然と言えば当然といえる。なんせ、今までココにしか置いてない商品だったのだから(w。
で、オイラはこの商品、少しお安めで出すことにした。


さて、お客さんのリアクションだが、オイラの想定外のことが起こった。脇役商品だが、思いのほか普及していたようである。ちょっと安くしただけで、



メッチャ売れるやん(笑)。



これには、オイラと社員薬剤師君がビックリ。
おいしすぎる。

そして、(昔)油田商品だが、オイラの目論見どおり、”大特価の店”まで、価格を落とす間でも無くガンガン売れている。

で、(今年)油田商品だが、7SKUの中から、毎日どれか1個は売れている。


ユーザーは確実にいるようだ。


去年の油田売り場もそうであった。
最初は、ポツポツとしか売れなかった。

売れない商品は、もう1個も売れないからな。
それを考えると、上々の出だしと言える。

さらに、(昔)油田商品に関して、今年もあの現象が起こった。
高校生が3人くらい来て、あ〜だ、こ〜だ、言って、みんな買っていく・・・(笑)。
それが今年は、脇役商品であった。
このことからしても、本当に脇役商品は普及しているようである。そんな商品だが、”やっつけたい店”からは、いつのまにか消えたらしい・・・店長(や)が言っていた(w。


小■純の靴下を出した”日本最大の店”。
ドラックストアでは、オイラは見たこと無い商品を出したうちの店。

実は、小■純の靴下は、前々回の見学会で、オイラと薬剤師A子がチェック済みであった。

humigoro「これ売れるのかな?」

薬剤師A子「危険な香りがするよ(w。」

そんな商品であった。

最近、一応、店長にもこの商品が扱えるよ、と一言言い、

「オイラは危険だと思います。モデルタイアップ商品って、付けまつ毛だけが特殊じゃないですか?さらに、”日本最大の店”が、この手の商品を店頭に出してるじゃないですか?きっと向こうがやってきますよ。同じ商品を店頭に出すと、うちの方が100%不利です。」

ということを、飯を食いながら言っていたら、

案の定、出ていた(笑)。


個人的に、オイラの目も肥えてきたもんだ、と感心した次第である。店長は、売れるんだったら・・・とか、問屋に確認したら?とか言うのであるが、まだ、バラエティ限定だった商品である。売れるといっても、



実際、うちで売れるかどうか?わからない、


のが現実である。
さらに、店頭にデカく出せるほど在庫を持てるのかどうか?
オイラは置いてるだけで良いと思う旨を伝えた。


そんなオイラは、あるブラジャーをこっそり発注。
実は、あるボディ系商品と一緒に並べてやろう、なんて思ったりしているのだが・・・(w。