上の連中は何故学ばないのか?

春と秋は新製品シーズンである。

で、毎度だが、

「新製品をまとめて新製品コーナーを作れ!」

という指令が出る。


実は、こういうことをやらせたら一番上手いのが、”日本最大の店”である。

その中でも有数のデカさを誇る店が、すぐ近所にあるうちの店・・・不利である(w。

しかも、何故こういうことをやらせると上手いのか?という部分が重要である。

売り場面積がデカい

このようなハード面で優位性を確保している向こうの店。
オイラは、そんなところとガチンコで同じことをやろうとは思わない(w。


さらに、こんな理由もある。


新製品のほとんどが糞商品(笑)。


という事実。そして、これらの商品を糞たらしめているのが、


最終的には価格勝負でしょ?


という側面。

新製品を新製品だけで展開する脆さを、オイラは経験的に知っていたりする。
お客さんがある程度知ってるってことが必要である。

こういう新製品ってのは、TVCMが入るので、まぁこの点は十分クリアである。
だが、そういう商品は、どこでも置くので、どこをどう通るかはわからんが、結局価格競争となる。
陳列初っ端から利益が取れないことが確定している商品たち(w。


だが、ここからが普通と違うのがうちの店。


新製品コーナーのくせに、何気に普通の商品を置いてやろうと目論んでいる。
で、置く商品ってのは、知る人ぞ知る商品。
これで品揃えの分厚さを演出してやろう、という魂胆である(笑)。


見せ付けてやるよ・・・。


ってな具合である。
伊達にシャンプーコーナーがデカい訳ではないのだよ、と。



っていうか、毎年毎年、毎シーズン毎シーズン、新製品コーナーってのは、



失敗しているのだ(笑)。


理由、
「土を離れては生きられないのよ!!」


ってことだとオイラは思っていたりする。

新製品だけあってもねぇ、ってな具合だ。新製品という視点からの比較対象となる従来品?ってのが無いと、この新製品ってのは、新製品とはなりえない。
なのでオイラは、新製品という括りってのは、本当に無意味だとオイラは思ったりする。

普通に定番に展開する方が効率が良い気がせんでもないのだ。

一口に新製品といっても、ジャンルは様々。それらを混ぜ込んでも破壊力は無いのである。

そうそう、気になったのが、新製品コーナーを作れってだけで、その他詳細は指示が無いのである。


で、今、候補に挙がっているのが、オイラ的には、2箇所。
この2箇所で新製品を展開してやろうと、考え中。
おそらく競合は、このジャンルでデカく展開してくることは無いだろう。
もし展開されても、商品的にうちが勝てる、というジャンルだったりする。

つまりこの商品の中には、


お前らこんなん知らんやろ(笑)?


という商品が含まれてくる次第で、この辺はいつも通りとも言える。