思うこと

さて、ヒトってのはどうしても、一見してわかることに目が行くようである。

例えば、通訳さんがバンバン推売品を売ったりすると、

「○○さん、大きいよなぁ。」

となるし、よその店長が、この話を聞いたらそう思うに違いない。


実は、推売品こそが、一番しょーもない商品であると思っているオイラ(笑)。
店が腐っていく原因である。

○○さえ売っていれば、まぁ上のヒトには申し開きが出来る

そんな具合である。

オイラはこう考えている。

全ての商品を使って、利益を取ろうと考えて売り場を作れば、自然とシビアな品揃えになって、店は新しくなっていく

ってな具合。

例えば、競合でも置いてる商品で、かつ、バンバン売れる商品ってのは、価格競争の対象になってしまうから、こういう商品は避けていこう、とか。


先日、重要問屋さんとの立ち話で、こんなことを話た。

humigoro「今後はこういう商品を、テンポ良く展開して、女性客をモノにしていきたいんですよ。」

重要問屋さん「以前はねぇ、うちみたいなところを重宝してくれる店長さんも、結構居たんですけど、最近は、TVCM入る商品ばかり扱うようになってきましたねぇ。」
humigoro「けど、そういう商品で勝負すると、売り場面積で負けるうちは絶対勝てませんよ。”日本最大の店”みたいな。」

重要問屋さん「そうでしょ?価格競争も激しくなるしね。」



オイラは思う、

TVCMって意味あんのか?

と(笑)。

世間的には売り上げ上がって・・・となるかもしれんが、店的には別にどうってことないのだ。
うちに置いてる熱い商品・・・尽くTVCMはやってないという事実(w。



で、今後もこの重要問屋さんとの密なネットワークを駆使して戦っていくこととなるのであった。