今年の夏は・・・

さて、毎年、うちの店では、夏になると、日焼け止めばかり、制汗スプレーばかりをドーンと並べていたのであるが、今年は違う。
だからエキサイティングなのである。

店長が、日焼け止めの売り場を盛大に広げてしまったとき、オイラは急いでその売り場を縮小しに掛かった。
これは、オイラが売り場を作る際に、意識していることを、ちょっとスケールをデカくしてやったものである。

客寄せにすらならない安物商品をデカく陳列したところで、利益は取れない。
さらに他店との差別化も困難な日焼け止めをデカく陳列することは、売り場面積の狭いうちの店にとっては、命取りにもなりかねない。

という方針で、これって夏の商品なのか?
という商品もガンガン陳列していった。


我々は、季節を利用して物を売るだけである


日焼け止めは、その一つであって、夏だから日焼け止め・・・と自動的に決定されるものではないはずである。
たまたま日焼け止めが一番回転する、という程度だろう。
どこもそうだろうが、日焼け止めでは利益は取れないのである(笑)。


そんな訳で、オイラは、ドラッグストアで一杯陳列されているような安物日焼け止めを扱っていない化粧品店を参考にすることにした。

これらの店の品揃えに、一般的にドラッグストアで集客?用として利用されるような日焼け止めはない。
ア■ッサやア■ーは無い店が、どのような商品を店頭に展開したり、どのような商品を定番の上段に持ってきたりするのか?
大いに参考になるはずである。


で、そのような商品。
ネイル関連
テカり防止のスプレー
普通のヒット商品
などであった。

ネイル関連も普通のヒット商品とか普通の新製品という部類に入ってしまうかもしれない。

さすがに、季節柄、いろんなメーカーが夏対策の商品を出してくるのであるが、せいぜいそのような商品をクローズアップする程度である。


こういう売り場を一旦見てしまうと、こう思ってしまう。

・・・ドラッグストアって、品揃えは豊富だけど、陳列が薄いよなぁ。

と。

化粧品店は日焼け止め無しで、飯を食っているのであるから、こうした店頭に並ぶ商品ってのは、そこそこ売れるのであろう。
行き着けの化粧品店は、少々店頭の商品の選択に戸惑っていたようである。いろいろと試行錯誤していた。今、落ち着いたが・・・(笑)。

彼女たちだって、試行錯誤しているのだなぁ、と思った次第である。
こういう店が、必ずヒット商品をモノにしている訳ではない、ということだ。


という訳で、こうした情報を参考に売り場を作っている。

夏といえば、日焼け止めと制汗スプレー・・・という図式は破壊しなければならない(笑)。


かといって、こうした商品の売り場を縮小し、代わりに置いた利益のある商品が、さっぱり売れないでは話にならない。
けど、そうでもないようである。

この辺、問屋の姉さんも言うところの、
「ちゃんと陳列すれば、置いてるだけで売れる商品があるのにねぇ。」
という商品をセレクトしないとイカン。