指示待ち人間

さて、以前、店長がこの類であることを書いた。

会社が言えばやる人間である(笑)。


その煽りを受けるのはオイラである。

昼出勤してみると、新人君が作業していた。
まぁこれはこれで良い?のだが、まだ商品は全て出てない。

その中にとある商品があり、オイラは出していたら、

・・・これって別の店行きの商品やん(w。

ということでオイラが持っていった。

ってか、みんな指示待ちなんだな。
指示されたらそれだけやるようである。

ほかの人間がどれだけ煽りをくらおうがお構いなし。

で、時間が来たらサッサと帰る。


楽やのぉ〜(笑)。


俺もそういう身分になってみたいわぁ〜♪。


以前、頻繁に書いていたことだが、

・・・全てオイラが一人でやるのが良い

ということ。
最近、またそう思うようになってきた。

オイラがいない間に倉庫に眠らされていた商品s。
徹夜作業で確認してみると、ちょっと逃してしまったか?という販促物などもあったりする。

最近、ブラジャーが売れてる(w、のだが、その関連商品の販促物だけが来ていた。

これをどうするか?とうと、

ブラジャーが意外と売れる、ということを察知するや否や、関連商品とまとめてしっかり展開するのである。

商品が商品だけに、注目度も高く、単価も高く、利益がっちり・・・(笑)。


さらに問題なのは、新人君担当の虫除けグッズの商品が多すぎることである。もっともっと絞り込まないとイカンのだが、彼がそれを実行するかどうか?はわからない。

オイラ的には、時期が来たら、アソコでデカく展開して、数を減らし、元の場所に戻せば良い、と考えているのだが、店長がそれを考えているか?である。

ちなみに、アソコという場所は、今、”会社に言われたから”という売り場になっている。
実際、実に無駄な売り場なのである。


店内奥にある商品sを、たまに店頭付近にまで持ってきてクローズアップするってのも手だと思うのだが・・・。


実は、こういう売り場のフットワークの軽さというものも、売り場をすっきりと見せるポイントだとオイラは考えているのである。

これってただ単に、すばやい作業ですばやく売り場を作るという意味だけでなく、この辺の定番の商品をクローズアップするのはこの売り場。この辺の商品は、あっちとこっちとグルグルさせて・・・みたいなノウハウを確立しておくという意味。


で、これを実行に移すには、会社に言われたことをやっていてはいけないのだ。

会社に言われたことは、申し訳程度にこなし、本当はこっち(売り場的にもこっち)みたいなことまでやらないとイカン。


言い訳はいくらでもある。

「売れないし、注目度が低いので・・・。」

だ。

オイオイ、寝かすんじゃなかったの?と思うかもしれないが、薬だからな。機を見てまた展開すれば良いのである。


売り場を縦横無尽かつ、不利な売り場も合わせて立体的に・・・グルグルと回すことが出来れば、よりエキサイティングな戦いが出来るし、面白みも増すのだが・・・。

・・・これをやるのが”やっつけたい店”の店長である。



そんなオイラは明日もまたずっとレジだろう(笑)。


こういう風にいろいろ考えるのだが、最近、これがイライラの元になってしまっている。