天下三分の計

オイラはずっと思っていた。

今月は資生堂ってなると、売り場が資生堂だらけになることに対する違和感。

大手化粧品メーカー、一般の化粧品、そこに3番目の勢力が現れてくれないものか?と。


今回、ひょんなことからそれと似た感じの売り場が生まれる。


オー■ーアイ導入して良かった(笑)。


この商品、凝視するヒトは結構いるのだが、なかなか購入まで到達しない。今後も改善し続けないとイカンのであるが、このブランドの商品があるおかげで、とうとう一般、メーカー混合の売り場、しかもメーカーの商品が浮かない売り場ってのが可能になってしまった。


マキ■ージュの新製品の中にネイルがある。

今日、北から店頭を覗きまくって来たら、この新製品をまとめて店頭に出している店があった。で、お客さんも見ている。


・・・これは店頭で勝負出来る・・・ってか、うちネイルだけなら別の商品出してるじゃん今(笑)。


と思ったりした。

タイミング良く、オー■ーアイと一緒に陳列している商品が品薄で入荷して来ない。これはこれで痛いのであるが、チャレンジするには良い機会である。


そして、美容部員さんに聞いてみた。


humigoro「このカゴ使って陳列できる程在庫はありますか?」

美容部員さん「ありますよ(笑)。」

humigoro「2つあるので、片方にネイル入れて、もう片方にはちょっと違う商品入れてください。」


陳列後、


あるおばちゃんが、早速このネイルを買っていった。

・・・これはイケるぞ(w。


如何せんオー■ーアイは安くしているとはいえ高い。

そこに雑誌などにも頻繁に登場する商品、しかも定価販売の登場。価格も安めである。

なんせ色がイイ。


で、今日は様子を見ていたのであるが、別のメーカーの美容部員さんにオイラは言ってみた。


humigoro「もし、このブランドでネイルの新製品が出た場合は、店長に提案してください。店頭に出させてって。」


オー■ーアイがあるおかげで、非常に扱いやすくなったのだ。商品を出してもメーカーのものばかり・・・という具合にはならないからな。メーカー以外の商品も陳列しようとすると、メーカー以外の商品ってのは、どうしても雑魚キャラ風味になってしまう。しかし、オー■ーアイなら話が変わってくる。むしろ、ボスキャラだからな(笑)。

そういう提案をするだけだったのだが、ちょうどスペースがあったので、このメーカーの某ブランドのネイルも展開することにした。

で、見てみると・・・、

価格のバランスが絶妙な売り場となってしまった(笑)。
オイラの作る売り場的には非常に珍しいケースである。

オー■ーアイを筆頭に、階段を降りるように順に価格が下がっていく。けど、商品中に雑魚キャラは無しだ。

さらに一番高価格なオー■ーアイは安いのである。


極めて自然にメーカーの商品を展開する。とうとう実現した気がしている。

しかも今はどこの店も、マキ■ージュ一辺倒。

そこにコ■レドールの入り込む余地はない・・・普通なら。



ここにネイルを出すとして、もしマキ■ージュだけならコ■レドールは入り込めない。けど、今回は、オー■ーアイを中心とした売り場の中に組み込むスタイルである。
メーカーの商品が筆頭ではないスタイルってのは、ある意味珍しいと思う。

バラエティショップには、エッ■ーというブランドがある。うちには無い。
しかし、うちにはメーカーの商品がある(笑)。


ドラッグストアで扱うメーカーの商品。以前、何回か書いているが、なかなか雑誌などに載らないのである。メイク品は特に。百貨店のアウトオブブランドは良く載るが。
しかし、アイシャドウなら載るし。ネイルも載るのである。

偶然だが、非常に良い選択だと個人的に思っている。

さらに際立つ点は・・・、


ネイルを店頭に出す店ってのが無い


ことだ(笑)。

いやぁ、自分で関心してしまったよ、売り場を見て・・・絶妙やな(w、と。