回復に時間が掛かりそうなダメージ

オイラが自前で装飾した売り場があるのだが、なんとそこに2〜300円の安物がデカデカと陳列されることになってしまった。

先日書いたうちでテスト導入するという利益が取れるらしいメイク・・・。


オイラはめっちゃ期待してた、本当に。
一体どんな商品で攻めるのか?
そういう期待は以前ちょっと書いた。



完全に裏切られた(笑)。



どうもこの試験導入ってのが、はるか上のヒトの独断みたいな感じでちょちょーんと決まったらしい。
別に選ばれた訳でもなんでもなく、うちとか”オイラがやっつけたい店”なら失敗せんだろう、みたいな感じのようだ。

ちなみにうちの店とオイラがやっつけたい店は、かなり好成績を収めている店である・・・全国レベルで。
こんなうちの店で、試験導入して良く売れたからよそに展開ってのも安易だし、よその店がかわいそうかもしれない。

で、肝心の商品なんだが、一つは、うちでは店頭にてすでに結果が出ている、超安売り商品である。実際売れたんだが。


オイラは、こんな安物を陳列するために、装飾したのではない(激怒)。


こんな2,300円の商品のために、普段店頭スタッフが欲しいなぁと思っても経費では絶対に落ちないアクリルのケースなども用意されたりしていた、かなりたくさん。これだけの販促物、使うならもっと別の商品で・・・と、思わずにはいられない。


馬鹿です。


売れるに決まってる。けど、それで何が残るの?そんな気がする。さらに客単価の低下も招きかねない。

うちは、客数が前年比で1割以上減っても、前年の売り上げを堂々突破していってるミラクルな店である。その代わり、よそよりも高い客単価。よそよりも高い粗利率。

この悔しさをどこにぶつければ良いのだろう。


で、店長の上のヒトに売り場の写真をとってメール、ついでに、○○○(売り場の場所)で良いと思います。と余計な一言を加えて送った(笑)。


すると返事はこうだ。


会社で決めたことなので、売れるようにすることを求めます。



で、店長と急いで売れそうに売り場を変えたのだが、もうね、安物の見本市ですか?ってな売り場になってしまった。別にココじゃなくても売れるやんってな具合。そんな商品に、店の1当地の売り場を明け渡すのが、どうにも我慢ならない。
別に商品にケチつける気もないんだが、こういう商品ならもっと他に適切な場所があるやろ?と。
ちなみに、会社で決めたことってのが嘘であることも知っているので、余計に腹が立ち、さらに、店長の上のヒトも、売り場がかわいくなったから、もう少し高めの商品で提案していったら?って、言ってたやん(怒)、という怒りも込み上げて来て・・・



やる気喪失



当分、回復に時間が掛かりそうです・・・orz。