新人さんの売り場
さて、本日、とある問題商品が入荷してきた。
・・・今年もこいつの季節になったか(笑)?
何が問題か?というと、さっぱり売れないことが問題なのだ。
毎年毎年、アホみたいに値段さげてやっと売り切っていく商品。そのくせ、本社からこれまたアホみたいに強制的に送られてくるし、さらに、キャンペーンまでやっちゃったりする(笑)。
本当に性質の悪い商品なのだ。
メーカーもわからないといけない。売れてる数字だけ見て喜んでるかもしれない。
ここまで値段崩されて売られているということ。
そこまでするってことは、売れないからで、この商品は本来売れない商品であるということ。
あるいは、どこかでは売れてるのかもしれない。うちでは売れないだけで。
だとしたら、うちに送ってこられては困る(笑)。もっと適正価格で売れる店に送るべきである。これもある意味ロスといえる。倉庫もパンパンになるしな。他に蓄えたい商品あるのに。
でだ。
この商品、新人さんが休みにも関わらず出勤してきて、売り場を作るという話だったらしい。
店長は、そんなに急がんでも良いで、みたいなことを言ったらしい。そしてら、
「私は新人君とは違います。」
と来たらしい。
実に、
頼もしい(笑)
だが、店に電話が掛かってきた。
「やっぱり、出しといてください。出すだけで良いので。」
なんのことはない。結局、オイラがやる羽目に・・・。ってか、オイラはこれ幸いとばかりに、気になっていた部分を全て変更(笑)。この売り場を冬らしい売り場に変えた。
で、一番気になっていたとある商品。販促物もなし。
で、調べてみた。
結構熱そうだ(笑)。
綺麗なだけでは飽きられる、早くわかって欲しい。
ってか、結局、彼女は来たんだが、
「humigoroさん出してくれたんですね、ありがとうございます。」
・・・ありがとうなんて言われる筋合いはない。店のためなのだから。
なんていうか、店の仕事をこれは○○さんの仕事・・・みたいに分けないで欲しいのだが、まだわからんようだ。
分けてしまうと、○○さんが来るまでこの商品は出ない訳で、それって動きの遅い店ということになってしまう。新しい商品が来たら、誰でも良いから速攻で出す、ってのが基本のような気がするのはオイラだけか?
仕事は次から次から湧いてくるのだから・・・待ってられないのだ。
店長は、彼女にさせたい風だったのだが、オイラは待たなかった。この仕事を彼女に残すことで結局オイラの時間が減るからだ。
本当にありがとうなんて言われる筋合いない。
オイラは結局、自分のためにやったのだから(笑)。
まぁけど、言うだけマシか?
いやいや、オイラは一つ気にしてることがある。
この先ずっとオイラは”ありがとうございました”と言われ続けないといけないのだろうか?と思うのだ。つまり、この先もずっとオイラがやるのか?と。
普段、立場をわきまえろよ、と言いたくなるほど文句を言う彼女だが、本当は今日こそ言うべきではなかったのだろうか?
「何、私の仕事奪ってんねん(怒)。」
と。