大幅な売り場変更

さて、上のヒトが利益優先で物を考えているか?というとそうではない。
とりあえず、売れるものを(その内容は問わず)みたいな感じである。

そんな上のヒトの提案で、化粧品メーカーさんとかオイラが暖めていた売り場構想が、一瞬でゴミと化してしまった(笑)。


・・・もし、あと1時間でも早くこの構想を形にしていたら・・・


そう思うと、メーカーさんたちに申し訳なく思う。


あと一人・・・あと一人使える社員が居れば・・・。何で店長、会議ばっかりやねん(笑)。


だがしかし、これによってオイラ的にはプラスの面もあったり、店長的にもそこをフル活用するつもりのようである。


とうとう集客台が本領発揮(笑)。



いやぁ、長かった(笑)。なんせ今まで外から見えなくなっていたからな。
いくら安くしても見えなかったらどうしようもない。


外から直に見えるってのが、どれほどパワーのあることか、オイラは油田商品売り場から学んだ。

・・・これなら少々高い商品でも売れるに違いない

と勝手に思っている。少なくともシャンプー詰め替えの出番は少なく出来そうである。いや、出番はあるのだが、より一層破壊力を増すハズである。さすがシャンプー詰め替え、ハズせないよなぁ、と思わせてくれるに違いない(笑)。




それはそうと、今日、新しくアイライナーを導入してみた。1260円也。
即効で売れた。外国人だったが、まぁそこは問わない(笑)。ヒロインメイク買われるよりマシである。
結構以前から存在していたこのアイライナーは、結構支持が熱く、かつ、値崩れはあまりないブランドの物である。

さて、これがカロリーメイト何個分か(笑)?
仮に8個分くらいだとしよう(記憶が定かではない)。
利益にしたら何個分か?
利益ゼロの商品なんて、何個売ってもゼロである、当たり前だが・・・何十個分だろう。
そして、カロリーメイトが何個売れるのか?何十個も売れはしない(笑)。

さらに集客材として、カロリーメイトを見てみても、カロリーメイトを買う客が、この手の商品を買うか?



買わない(笑)



最初から食べ物目当てである。化粧品なんて目もくれない。たまには居そうなもんだが、ほっとんど居ない。
この辺からしても、
どこに注力すべきか?
は明らかで、集客用の商品もどういう路線で考えていくべきか?ってのは明らかな気がする。

もし、お菓子系で攻めるのであれば、ドリンクまで買わそうとする勢いが必要である。利益が取れるのはここしかない。食べ物系では・・・。