油田商品売り場の空模様が・・・

オイラが中央にプッシュしていた脇役商品。
脇役とは言いつつも、油田商品と合わせて、さらに大きな油田になるのが確実な商品。

やられました・・・orz。


転活2回戦を終え、その足で店に向かい、社員薬剤師君から聞いた一言。
「”流行物と最新商品にめっぽう強い店”で、(脇役商品)山積みでしたよ。」






ORZ









これが会社のパワーの違いかな?

そう思って、諦めそうになった。
あんなに前から言ってたのに。策も練りまくってたのに。こんなにあっさりやられてしまうなんて・・・。

しかし、人気No.1商品(油田商品)のラインナップはうちが上。完全に負けた訳ではない。売り場もうちの方が目立つし。

ただ確実に言えるのは、この”流行物と最新商品にめっぽう強い店”に勝つにはオイラの力だけでは無理であるということである。オイラの力というか、店舗のスタッフの力だけでは無理という方が正確であろう。



ただ諦めるにはあまりにも惜しいほど手を掛けた売り場であるし、このまま黙って負けを認めるのも納得いかない。
急いで打てる手を打つことにした。


「店長!!書き込み(全社で共通の売れ筋情報を乗っけるもの)に少々感情が入った文章書きますけど良いですか?」
「いや、それより担当者に直接メールしろ。」
「良いんですか?オマエ何やってんねん的な内容になりますよ。」
「話はしてるから現状も交えて送れ。」

という訳で、今、油田商品がどれほど売れてるのか?利益はどれほど上がっているのか?客の注目度がどれほど高いか?CMバンバンやってるある商品と比べてみても遜色ない程売れている、などなど。油田関連商品が今、どれほど熱いかを、切に訴え、急いで脇役商品も揃えて欲しい旨を伝えるメールを送った。



・・・あ〜あっ、これでオイラのこの会社での立場も終わるかもなぁ。まぁ、もともとあるかないかもわからん立場だけど(笑)。


なんて思ったりした。実際のメールは客観的な内容だった(笑)。


すると、返事が電話で来たようだ。オイラはレジに張り付いてたので出れなかったが店長によると、
「今、商談中なのでもう少し待って欲しい。」
とのことだった。

遅い!!とは、思いつつも、完全敗北という結果にはならずに済みそうである。



で、
「またなんかあったらメール頂戴。」
ということらしい。

”余計なことすんな。”と怒られずにすんだ?。
しかし、これでパイプは出来たと思われる。


次の戦いでは、うちの店の店頭スタッフ+担当者vs"流行物と最新商品にめっぽう強い店"だ。


今度は負けないぞ!!と決意を新たにするのであった。



一方、オイラが注目していた商品を”流行物と最新商品にめっぽう強い店”が山積みにしたってことは、オイラの見る目もまんざらではなかったのだ、と納得。定番に導入するのではなく、山積みしたというところが大きい。

今のレベルで新しい商品、利益の取れそうな商品を探し続けていたら、いつかは先手を取れることもあるかもしれない、と思った。そしてそれはもう考えてある(笑)。



こんな具合に今月度はハッスルしたhumigoroであった。

結果、不景気のせいかどうか知らんが、客数は前年比9割ほどまで落ち込んだにも関わらず、利益額は6%程上乗せという、非常に中身の濃い内容となった(笑)。周りの店舗が軒並み利益額を下げる中、これはある意味快挙であると個人的に思っておくことにした。売り上げは未達成だったが店長も納得。



で、思ったんだが、よその店に勝つには”勝つ”という目標を共有した仲間が必要だよなぁ、と強く感じた。ただ単に自分の仕事をこなしとけば良いとか、自分の店の目標だけ達成しといたら良い、というのではなく・・・。
オイラだけが「勝ちたい勝ちたい。」と言い続けてもだめなんだろうなぁと・・・。


あぁエエ話やなぁ(笑)。
今日はエエ話が多いなぁ。

実はコレが面接のときのキーワード。
わかってしまえば納得である。
今回の話をもう少し面接用にコンパクトにまとめて、話を振られたら話せば・・・。