ERに乗変えた頃の8の字を見る

万引きネタで時間を相当削られてしまった。
だったら書くなよ、ってな具合だが、
それ程までに訴えたいのだ(笑)。


それはさて置き、
一年程前の8の字を見たんだが、なんていうか
「フラフラやん(笑)。」
まぁ乗変えて間もないし、良くプスるエンジンに不慣れなこともあるんだが・・・。


なんしか、大きく入って小さく出るのが基本というコンセプトで走っているんだが、
大きく入って大きく出ている(笑)

当時でも小回りしようと思えば出来たのであるが、なぜかこうなっている。


で、見てて思ったことはいろいろあるんだが、
とりあえず、

進入が大きすぎる

ようだ。その分距離を走らないといけない。
単に大回りするとかいうことではなくて、必要のないパーシャルの区間が出来てしまうように思う。速度コントロールが下手という見方も出来るが、動画のラインでターンするのに丁度良い速度をこの8の字で出せるのか?という方にむしろ疑問を感じる。


で、上手いヒトの後ろを付いて走る動画だったんだが、
走ってるときは、
「ジリジリ離されていく。」
という感じだったんだが、見てると、
「着実に離されていってる。」
と見るのが正解のように思う。
オイラが大きく出た分だけ、キッチリ離されているのだ。


たまに小さく出ることに成功してる瞬間もあるんだが、
そこでは離されてない、部分的には追いついていく瞬間も見られる。
(まぁ前のヒトが抑えてくれてるんだと思う節もあるが)
そして注目すべきは、そのときの進入ポイントが、

狭い

ということである。



これを見た瞬間、考え方が変わった。

ERは進入狭くて良い、それが出来るバイク

ということにしようと思う(限界があるが)。
一々、進入ミスったと思う必要はないようだ。

それよりも重要なポイントも発見された。

今、この上手いヒトの映像を見ると、何をやってるかよくわかる(オイラのレベルで)。
で、後ろをオイラが走ってるので、オイラが何をしなければならないか?も良くわかる。

それは今、オイラが練習してることだったりする(笑)。


得られた教訓(間違ってるかもしれんが(笑))

  • パーシャル区間が長すぎると感じたらライン狭める、というのも有りかも。逆に、ブレーキ強すぎる可能性もある。っていうか、動画ではエンブレで十分ではないか?とも思えた。で、エンブレで十分にするには、今の練習内容が必要である。
  • 小さく出るように意識する。


逆に、良く起こる回りすぎ現象に対して。

  • 回り過ぎたと思ったら、思い切って突っ込め(笑)。
  • でも小さく出るように意識する。


けど、時間を置いて(置き過ぎ(笑))見ると、また見方が変わりますな。



話は変わって、この動画をモニタリング用のヘッドフォンで音を聞くと、良く音が聞こえるのであるが、
「お願いしまーす。」
と、見知らぬ声が聞こえてきたりする。

で、じーっと見てると、聞き覚えのある排気音が聞こえてきて、
「俺かーっ。」

と、ビックリしたりした。

なんというか、気持ち悪いことこの上ない(笑)。息の根を止めてやりたくなる。

自分の声を録音して聞くと違和感がある、というのは良く聞く話ではあるが、これ程とは・・・。