バンク角を稼ぐ

で、ハンドルの持ち方を変えてやっとセルフステアとやらを活かすっていう感覚がわかってきた。これは確かにバンク角を稼げるような気がする。いや、ちょっとだけど・・・。しかし、そのちょっとが今は欲しい(笑)


まず(というかコレだけっぽい気がする(笑))熟知せなアカンっぽいのが、車体を傾けてからどれくらいの間でハンドルが反応し始めるのか?ということだろうと思ったりする(どんな状態になると切れ始めるのか?と言った方がいいかもしれない)。ブレーキの強さやら速度やらでコロコロ変わりそうな気がするこの間隔に慣れるのは結構な慣れが必要な気がする。


と言う訳で、セルフステア初心者として、率直な感想をまず書いとく。

さて曲がろうかと車体を傾けると、しばらくハンドルがフラフラする気がする(ブレーキは未使用)。そのあとクククッと切れてくるようである。結構キレがある気がする。ハマッたら従来より速く走れそうだが、毎度毎度コレで自分の走りたいラインに乗っかって行く自信は今のところない・・・。


で、こういう感触を得ると従来がどうだったのか?ってのもわかる訳だが、おそらく、バイクの向きをバンク角で変えて行く傾向があったように思う。つまり、ハンドルが切れてくるのを待てない訳だ。走行中「曲がれ!曲がれ!曲がれ!」ってな具合だ。いや、こういう書き方は正確ではないな。よう書かんわ。


とは言ってもハンドルをずっと固定してる訳でもないし、オイラなりにフルロックで小回りしたりは出来るのだ。なもんで、今までならこれを誤差的な扱いをして、「大して差はないだろう。」で片付けるところなんだが、個人的にコレはアソコに効いてくるだろうというめぼしは付いている。

が、それは例のごとく秘密である。間違ってるかもしれんし。いや、誰かに先に書かれたら悲しいので、間違ってもともとで書いとくか・・・。



・・・前輪の転がり具合に影響する気がする・・・


さぁ笑ってくれ給え。オイラは毎度毎度こんな妄想をして練習しているのだ(笑)。けど、みんなそうだろ。雑誌読んだところで「どうすれば前輪がコロコロ転がるか?」なんて書いてないし・・・。あとは自分でめぼしつけてやるしかないのだから・・・。


ハンドルの最初の最初の一切れを活かせば、前輪がクルッと回るのではなかろうか?

となると、こういう練習をしようとすると、速く走ろうと思うと駄目だな。なんしか、オイラはまずハンドルが切れ始めるのを待たないとイカン訳だから。速く走ろうと思うと待つなんて・・・絶対無理(笑)。