これは大変なことに・・・

さて、某氏の本をきっかけにさらに別の本を読んでみると、いきなり挫折(笑)。

こういうものは、暇なときにちょちょっと読んで参考になりそうなところだけかいつまんだ方がよさ気。というか、理解できる時点でもう出来てる気がする。逆に、出来るからその文章の言わんとしてることがわかるというか・・・。


バイク屋にて、某白バイDVDを見て色々解説してもらい始めてわかったり・・・。
「今、ハンドル切った。」
「へっ?」
「これ。」
「はぁ?。」
「ここ。」
「ナルホドー(笑)。」
というような具合であった。
今回の物件、救いだったのは映像は上手い人だったことだ。家に帰ってからそこばっかり見ていたら・・・



寝た(笑)。


しかし、この切るタイミングは決してオイラが全く知らないタイミングではないみたいなので、早速今度試すことにする。





大変なのは、これからなんだが、


・・・セルフステアとリヤステアをごっちゃにしていたオイラ(笑)。


この疑問は、某本を読んでいて感じたことだった。オイラのイメージではリヤステアってのは進入で出てくることだと思っていたんだが、その本はことごとく立ち上がりで出てくるのだ。


これはおかしい(笑)。


という訳で、聞いてみた。


まぁリヤステアがどういうことを言っていようが、乗れたらそれでよい訳でどうでもよいんだが、気になると言えば気になる。

で、この回答を踏まえて某DVDを見てみると、

・・・めちゃくちゃやないかい(笑)。


セルフステアってのも、ハンドルが勝手に切れてくれるのをどこかの誰かがセルフステアと言い出したらしい。


で、今、リヤステアに関してちょっとググッてみても、オイラが思ってることと同じように思っているヒトも結構いる。


これはかなり情報が錯綜してますな。


まぁどれが正しいというより、ヒトに伝えるときにかなり誤解を生むようにこの単語が使われてる気がせんでもない。


という訳で、エクストリームで前輪浮かしてクルクル回ってるアレ(笑)。バイクは後輪だけでも曲がれるという事実だけが確かであるような気がする。

いや、ちょっと待て。

逆に、バイクが真っ直ぐ走れるのは前輪が付いちゃってるから、と言えないだろうか?
悲しいかな前輪が付いちゃってるおかげで、一輪車みたいに極小の回転が出来ない(笑)。


よし、こう考えよう。


バイクは悲しいかな前輪が付いちゃってる(笑)。


余談はさておき、


さらに某DVDを見ると、
舵角を使って・・・。」
とか、ナレーションが入ってるところで、白バイには舵角は全く付いてなかったり(笑)。

なんというか、オイラが舵角走法と聞いて、「そんなアホな。」と思った感触が正しかったようである。


・・・これが揚げ足取りだってのはわかってるんだが(笑)。
という訳で、結局、


乗りたいように乗れ!自分が感じた感触が一番?正しい!

というか、信じられるのはコレしかない。

「なんか後輪が滑るんだけど。」
「寝かすのが怖い。」

とかいうところから探っていくしかないんだなぁ、としみじみ思う。