Rブレーキの効き

我がERのRブレーキは本当に効かない。

会場への道の途中にある坂道で、Rブレーキだけでは止まってられない(ペダルに足が乗った状態で)(笑)。

なぜ唐突にRブレーキの話になったのかというと、またもや1本橋で事件を起こしてしまったからだ。

2ヶ月連続で1mで落っこちるって一体なんやねん(笑)。

立ち乗りの方は良い感じなので、下手になった訳でもなさそうだ。何か不確定な要素があるんだろうと色々試してみた結果、車体を安定させるためにどうもRブレーキの力がいるようであることがわかった。

ではどのくらい踏めば良いのか?


結論、



全力で踏み込め!!


というところに落ち着いた。なんとなく、どっしりとした安定感が得たかったらRブレーキを効かせればよろしいようだ。今まで、踏み込みが弱すぎたようだ。上手く行ってるときは結構踏んでいたんだろう。

さらに、少し前に座ったことも今のオイラ的にはあまりよろしくなかったようだ。

今回のスクールでは”膝が効いてる”ということに関してしみじみ考えさせられる回だった。