魔法の兜

我がヘルメットも1年ちかく?経ったので、出世させることにした。120kmが性能上壁になることを知った直後、新しいのを買おうと思っていたのだが、デザイン的にこれは?というのがなくて忘れていたんだが、ひょんなことから良い物を見つけてしまったので、半分衝動買いみたなものである。

それがコレ↓

ジェットヘルというものはのっぺりしたもの・・・という固定概念があったオイラは派手なデザインのものを探していたんだが、コイツはのっぺりしてない。比較的重厚な感じがする。”SHOEI”の文字もきっちり浮いている。オイラが勝手に持っていた”ジェットヘルは親父くさい”というイメージからちょっぴり離れた感じがするこのデザインに飛びついてしまったのだ。一部ではオイラのトレードマークになっているらしいマットブラックも止めとこうと思っていたんだが、これなら大丈夫そう・・・という期待も裏切られることなく、久しぶりに当りを引いた感じがする。ERも当りだったが当りというものはなんでも久しぶりに引いたと思っとくほうが幸せだろう(笑)
この空気が入る口の部分がなんとも言えず格好良い・・・と思う。

そして特徴的な後部はこちら↓

なんでもこの突起部分で空気を受けて押さえつける仕組みのようだ。
くぅ〜〜〜〜〜〜〜痺れる(笑)。
もちろんそんなハイテクよりもデザインで選んでしまっていることは言うまでもない。


被ってみた。
・・・軽い(驚)。フルフェイスからジェットヘルに変わったときも相当軽くなったと思ったんだが、同じジェットヘルでもここまで違うものか?と思った。内部の締め付け方も少し違うようで、こっちの方はまだ違和感有りまくりだがその内慣れるだろう。


走ってみた。
・・・物凄い静か・・・
これはパトカーに追いかけられても気づかないかもしれない、フルフェイスに負けないくらいの静かさ。全く風を切る音がしない。


さすがに高価な物は違う。


そして、視界が広い。なぜこうなるのかわからんが、なんとなく見やすい。ただ、オイラの場合、メガネの限界があるのであんまり恩恵にあずかれないが、メガネを掛けてないヒトなら多分わかるだろう。

よく考えられているもので、このヘルメットはメガネが掛け易くなっている。テンプルの辺りは緩くなっていてメガネの出し入れがしやすい。が、これは同時にずれ易いという可能性も秘めている訳で、アイメトリクスはまだいいかと思っていた矢先、急遽必要になるかもしれない(笑)。


なんていうか、BT-090を装着して走っていても、GPR-100で走るというようなグレードダウンはまだ我慢できるが、どうだろう?

一度、モトクロスジャージにプロテクターという装備をしってしまったら、もうジャケットなんか着て走れないのと同様、冬のグリップヒーターの恩恵をしってしまったら普通のグリップなんて考えられないのと同様、ジェットヘルの有難味を知ってしまうとフルフェイスには戻れないのと同様、一度SHOEIを知ってしまったらもうZENITHには戻れそうもない(笑)。


で、ツーリングに行きたいと書いてはいるもののスケジュールの都合で行けてないのであるが、いざ行けるとなったとき重大な問題があることに気づいた。

・・・何着ていくねん?

気づいてみるとオイラメッシュジャケットなるものを持ってない。今まで3シーズン用というものを使っていたのだが、今年の暑さは別格である。伝え聞くところによるとメッシュジャケットってのは相当良いらしい。プロテクターもちゃんとついてるみたいで、背中にまで付いてるようだ。
で、今日またひょんなことから現物を見る機会があったんだが、最近、バイクに関して妙に色気づいてきた(笑)オイラはわがままを言い出す。無彩色は如何なものか?

・・・「黄色は無いんですか?」

で、カタログを見てみるとこれが意外と黄色ってのがない。しかしあった。
”イエローコーン”
やっぱりこうなってしまうのか(笑)?けど、何コレ?
”黄魂”
・・・「やめてぇ〜(笑)。」
よく見ると袖にもなんか漢字が書いてある。
”黒に合うのは黄色”そんな思い込みを持ってしまったオイラは若干損をしている気がせんでもない。そこで、折角カワサキのバイクに乗ってるんだからで良いんじゃなかろうか?

けど、3秒後にこう思う。
・・・ツーリングに行くとぞろぞろ居そうだな・・・
そりゃ居るに決まってる。お店で売ってるんだから。

う〜ん・・・。ヘルメット買ったばっかりだし・・・というブレーキが掛かりだした所で終了。


オイラこんな人間ではなかったはずだが・・・。色に文句言うなんて。「イケメンでもないのに服装に文句いうな。」というもう一人の自分もいるにはいるんだが、ことバイクに乗ってるときだけは、「目立て!!目立つんだ!!」という自分の方が強いようである。

まぁ冷静になると、「誰よりも鋭くターンして、誰よりも速く立ち上がって、そんで目立て!!」ということになるんだが、まぁ髪の毛とは反対に少しは若返っているようである、気持ちだけは・・・orz。