さて、よくよく考えてみたらσ( ̄。 ̄) オイラ今の会社はいって1.5年くらいなんだが、仕事っぷりをベテランと比べられて最近やや凹み気味。

週末には髪の毛切って、やぼったい親父から少しさわやかな親父になって戦闘力30%うpである。多分(笑)。


しかし、この髪の毛を切るという行為。なかなか侮れないものがあるようである。知ってるヒトは知ってるだが、σ( ̄。 ̄) オイラかなり短く切ってそれが3,4ヶ月伸びっぱなしで、またかなり短く切る・・・という会社員にあるまじき散髪サイクルを持っている(笑)。

ここまで極端だと外見がお客さんに与える影響、お客に限らず外見が人間一般に与える影響というものが、before→afterといった具合で良くわかるものである。


ポイントカード獲得数が目に見えて増えてしまうのだ。中身は当然変わらない。喋る言葉も変わらない。しかし、不思議な事に結果が付いてくる。


人間は外見だけではわからんものだが、外見こそが物を言う世界もあるという訳だ。σ( ̄。 ̄) オイラ別にイケメンでもなんでもないんだが、ただ髪の毛が短くなっただけで結果が出る。恐ろしいものだ。



逆の立場の場合も十分考えられる訳だ。
例えば、
「お兄さん、1時間3000円ですよ。」
「全身マッサージ気持ち良いよ(今日言われた(笑))。」
なんてことを言われると、3000円/hrという額にまず如何わしさを感じる訳だが、呼び込みしてる女性が自分の好みのタイプである場合と、そうでない場合では鼻の下の伸び具合が全く変わってくることは男ならば致し方ないところだろう(外見の話)。


これが、こんな風俗ちっくなものでなくとも、ちょっとしたアンケートとかだと回答率みたいなものも目に見えて変わってくるだろうと思う次第である。

そう考えると、σ( ̄。 ̄) オイラのやってる接客は女性の方が有利だし、なお可愛かったり好感が持てるような外見だと有利だと言えるだろう。



この外見ネタ以前も書いた気がしてきたんだが、まぁ日常は同じ事の繰り返しということで良しとしておこう。