ビッグマシンを読みに本屋に行ってみたがなかった

ひさしぶりに早番だったので、本屋に行って見たがお目当てのものはなかった。
代わりに、400ccのバイクを比べてる記事が載ってる雑誌を見てみた。

どうもアイドル付近の粘りはホンダのお家芸らしい。σ( ̄。 ̄) オイラZRX?でも十分粘ると感じたんだが、まぁそうなんだろう。

もう読んでるとCB400様様状態なので嫌になってたんだが、GSR400の部分を読むまではがまんだ。が、みてみたらCBに勝るとも劣らないエンジン・・・とか書いてて、やっぱりCB400が王様なのね・・・と思った。練習に最適だってさ・・・orz。


なんて面白くない記事だ(笑)。



全部マルチじゃん。そんなに違いなんてあんのかよ〜っ・・・orz。



さてお目当てのものはwebで少しかじる。



ほほぉ〜。アイドリングでグイグイ進みそうなバイクで片手運転ですか?


っていうか、アイドリングでグイグイ進みそうなバイクで色々やるのって一回やってみたいので、次のバイクには期待している。っていっても、あんまり期待できそうにないが(笑)。ってか、SVのアイドル2500くらいにすれば良いんだが。



燃費をどうのこうのいうのなら、カブにでも乗れば解決するのに。っていうか、バイクなんて乗らなければ良いのに。



(速攻で追記)
バイク乗らなければ良いのに。というのは乱暴だったな。というか、あまりにも現実的過ぎる。
で、冷静に自分の経験から考えてみよう。


実際、アクセル操作云々で燃費が目に見えて変わったことは無い。ちなみにσ( ̄。 ̄) オイラ警告ランプが灯るまで給油しないんだが、そのときでだいたい22km/Lくらいである。


○目に見えて燃費が良くなるケース
警告ランプが灯るまで、6速3000回転でひたすら走り続けたらかなり走った。当たり前か(笑)。
高速道路ばっかり走ると燃費は良いんだが、アクセル操作云々の観点から行くと燃費は落ちるはずである。なぜなら8000回転くらいは常時回しているし、120kmで流れているともっと回すことになる。アクセル操作もかなりアグレッシブだ。
にも関わらず燃費は良い。


○悪くなるケース
スクールで走ると相当悪くなる。
しかし、これはここ1年ちょっとくらいの話しで、以前は街乗りとなんら変わる事はなかった。一杯回すようになったから、という声もあるんだが、それだけでは無い気がする。なぜならエンジン回すだけなら高速道路の方がよっぽど回っているからである。
個人的にはエンジン回すだけでなく、ストップ&ゴーの連続がいかんのではないだろうか?と思っている。


で、平均22kmくらいのはずだと思っていたんだが、スクールに行くために止むを得ず、少ししか走ってないケースでも満タンにするために給油することがある。このときの燃費ったら無い。悪すぎる。17〜18くらいまで落ちる。空気圧を1.8くらいにしてたときと同等である。


ってことは・・・、あれか、重さか・・・。最初は17km/Lくらいで、だんだんガソリンなくなってくると燃費は良くなってきて平均すると22km/L。ってことは、最後らへんは相当燃費は良いことになる。


結論としては、エコランしたかったら「痩せろ!!」ということになるな。


ところで、最初、SV400Sに乗り始めた頃からこの平均の燃費ってのは変わってない。一方、humigoro本人の体重は幸か不幸か6kgくらい軽くなっている。トータルすると、エンジンは劣化してきてるってことかも?