クルマのドアの幅

道路を走っていると停車中のクルマのドアが唐突に開くことは良くあることである。教習所では、少し開けてから様子を見て、確認してから開けるみたいなことを習った気がするが、世の中そうはなっていないようである。


まぁ大抵のクルマが一気に開けるよな(笑)。


それにしてもσ( ̄。 ̄) オイラ思うんだが、183cmの俺でもクルマのドアを全開で開ける事なんて無いし、開ける必要もないんだが、なんで170そこそこっぽい奴が全開で開けてるんだよ、と標準語で書いてみる。


で、バイクに乗ってる身としては、問題になってくるのはこのドアの幅である。


今日、ハザードが消えたと思ったら唐突にドアがドヴァッと開いたんだが、意外と幅とるよなぁと思った。1.5mくらい取ってるんじゃないの?と思う。1mくらい開けてても足りないと思った。

今日開いたドアはそのタイミングがドンピシャだっただけにちょっとビビった。問題は、俺がちょっと避けるような感じでバイクを動かしたときの後続車の動きなんだが・・・。そこまで考えてドア開けてるヒトいないだろうなぁと思う。


それにしても、σ( ̄。 ̄) オイラのSVのヘッドライトなんだが、本当に暗いよなぁと思った。なんせ、街灯が少しだけある道で点灯してても街灯かライトか区別がつかないもん(笑)。