二日酔い

ついこの間、お酒とポカリについて書いたからか知らんけど、二日酔いになってしまった。

まぁ連休だから特に問題はないが、自分のお酒の飲み方に何か問題があったということだ。


問題といっても、
○あんまり食べてない
○ペースがちょっと速かった
くらいしか思いつかないんだが・・・。


それよりも問題なのは、帰宅した時点で、「なんとなく水が飲みたい。」とか「なんとなく胃がつらい。」という自覚症状がありながらそれを放置したことだろう。

その結果、翌日になっても頭痛が治らず、下痢気味だし、胃も気持悪い。


なんにも食べるものがなかったので、とりあえず、チョコレートをボリボリと食べてみたが、これはおそらく二日酔いに良さそうだ。果物よりもちょっと味の濃そうな物のほうが胃に優しい感触はした。

で、お約束のポカリを飲む。グビグビ飲む。しかし、胃壁が荒れているからか少々ツライ。


どうも、お酒を飲んでから感じる食欲を封印すると痛い目に遭う傾向があるようだ。



けど、結局、二日酔いを防ぐために色々やることによって、お酒を飲むということに関する一連の行為はトータルでみると明らかに健康に悪そうである。タバコの本数もアホみたいに増えるしな・・・。


そう考えるとね、タバコばっかり言われるのも何故?と思ってしまう訳で・・・。

何故かお酒だけ、”適量飲むのは良い”みたいに言われるし、タバコだって適量吸うのは良いんじゃねぇの(誰か調べていないのか)?と思ってしまう(ストレス発散の意味で)。


飲んだら必ず翌日下痢になるような液体が体に良いはずがない、と思うのだが。