イメージトレーニングと言う名の妄想

VFRに乗ってスクールに参加したときに、あーだ、こーだ、言うのも時間の無駄なので、σ( ̄。 ̄) オイラの数少ない大型乗車経験を思い出して、考えられる不都合な部分をイメージしとうこうと思ったり。


まず重さってのは絶対に外せないだろうと・・・。
大型車に関して良く”重いけど走り出したら軽い”というの聞くけど、本当なんだろうか?とりあえず嘘だと思っとく(笑)。重いものは重いに違い無い。
で、重いとどうかというと、2年ほど前にHMSCB750に乗ったときに、コーススラでは前の方を走っていたのに、直パイになったとたん「すいません、前良いですか?」と言われまくられズルズルと順番が下がっていった経験がある(笑)。
当時、こんなに差がでるもんか?と自分の不甲斐なさに失望したもんだが、実際どういうことが起っていたのかは謎・・・?兎に角重い、早く寝ろ〜っ、みたいに思っていた。


一方、750になるとそれなりにパワーがあるだろうとビビッていたんだが、2速で走っていたせいか?あるいはCB750というのはそういうものなのか?改修前の鈴鹿HMSの最初のS字なんかは400とそんなに差がない気がした。

ただ、ブレーキング練習で40kmまで上げるとかいう程度の加速ですら400とは全然違うというのはわかったので、やっぱり2速で走ったからだろうと思う。


最初σ( ̄。 ̄) オイラにSVを勧めてきたバロンのにいちゃんもSV650なんかに関して、これくらい排気量があると、”アクセル開けるとバイクが起きる感覚なんかが400よりもわかりやすい”なんて言ってたし・・・。


そもそもスクールで走ってるVFRの”直線が長い定常円の8の字”なんかを見ると、明らかに加速は良い。SV400Sでは絶対無理な速度がかなり速い段階で出ている。で、Z750に乗ったときに、ビビリながらアクセル開けてるのにSVで「うおりゃぁ!!」と走ってるのと同じ速度が出ていたり。


まず間違いなくSVでは出せなかった直線のスピードが出せるだろうと思っとく。逆に、SV400Sでああいった速度を出すにはどうしたら良いか?ってのは今の課題でもあるんだが・・・。



で、旋回中はというと、サスの動きとか良し悪しなんか全くわからなかった当時ですら、安定していると感じれるほどのものだったので、重いと安定すると思っとく。1本橋なんてジェットヘルパワー並みにやり易くなるものと思っとく。



次に、速度が出るのは良いんだが今度はブレーキが問題になる。Dual Combined Brake Systemってのは非常に素晴らしいようではあるが、制動力もさることながらσ( ̄。 ̄) オイラは安定性の方に期待している。
十中八九、今のσ( ̄。 ̄) オイラの技術よりもこのシステムの方が上を行ってると思われるので、上手いブレーキングってのはこういうもんだというのをバイクに教わろうと企んでいる(笑)。

で、侵入は良いとして、後ろを踏んでも前が掛かるという点が気になりまくる。

一時期、Fブレーキを掛けたまんま回転をしていた時期があったが、安定感はあるもののやっぱり遅い・・・。後に練習を重ねていくに従って、この遅さがとんでもない遅さであったことに気づくんだが・・・。
ここでクラッチを使うらしいんだが、これはやってみないとわからん。


一方、このブレーキシステムなんだが、1本橋でFブレーキも使うσ( ̄。 ̄) オイラとしては追い風になる可能性もあるので一概に短所ばっかりという訳でもないだろうと思っとく。

問題はこの強さなのだ。どのくらいの配分で前も掛かるのか?実際、無視できる程度なのか?しかし、弱いブレーキならいざ知らず、小回りなんかでは結構踏み込む場面も考えられるので、無視できるというのは楽観的すぎるだろうと思っとく。さらに、後ろを踏んでも前も掛かるということから、ターン時に今までより早く前をリリースできると思われるので、アクセル開の準備は早くから掛かれるだろうと思っとく(実際やってみたら、前が掛かってるはずなのに切れ込まない→実は前後配分が問題だったなんてオチだったら技術を考える上で非常に面白いんだが)。


最近のコソ練で右手を完全にフリーにするってのを真剣に練習してるんだが、SV400Sでは完全にアクセル閉にするとアイドリングでの推進力は期待できないので、速攻でアクセルちょい開する必要があるんだが、先日、R1に乗ったとき、このチョイ開けで得ている推進力がアイドリングで確保されていたので、こういうところはパワーのあるバイクの利点だろうと思っとく。V4はV2よりも粘るだろうということも勝手に思っとく(笑)。



あと、全くわからないのが、重さってのが旋回に与える影響。2年前のペースは今に比べると大したことなかったので、750も400も大差ないと思ってしまったかもしれない。
今と同じペースというか、SV400Sで走ってる今のリズムのまんまコーナーに侵入しても曲がれるのかどうか?
1班のペースで走れてるのは相対的に直線よりも旋回速度が速いからに違いないと見させてもらった動画から勝手に判断してる。それを踏まえて、走ってる本人も「いけ〜っ、突っ込め〜っ。」的な乗りが多少あるんだが、問題はこのノリで走っているといきなり手痛いしっぺ返しをくらうのではないか?と・・・買ったばっかりでボロボロとか。


まぁどうせビビリミッター掛かるけど(笑)。

ただ、制動の練習をやったりして程度ブレーキの威力がわかった(or慣れた)ときが恐い気がする。




悪いところばかりではなく、アクセル開けても唐突にパワー出てこないらしい。VTECは?ってのはあるが、この辺はSVと似てるんだろうと勝手に思っとく。


まとめると、色々付いてるが、単純に少し重くなってパワーがあって低速粘る→低速で安定感があってパワーがあって低速粘る・・・と、SV400Sで感じていた欠点を全てカバーしたバイクだろうと思い込んどく(足回りは言うまでも無い・・・はずでしょ?新車なら110万するバイクなんだし)。まぁ右手問題は依然として残るだろうが。



・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・



・・・・・・買う前が一番面白いってのも納得。ってか、乗る前までが一番面白いんだな。乗り出したら絶望しかない・・・実際(笑)。


という訳で、今、たまたまCMで見た森口博子の新曲を聴いて元気を出している。σ( ̄。 ̄) オイラこういう頭からポーンと声が出る(ように聞こえる?)ヒトも好きだったりする。