傷の治りが遅いので・・・

先日のコソ練での転倒で出来た傷の治りが非常に遅い。場所は膝なんだが、軽くえぐれてるしこのままではクレーター状になるか、逆に盛り上がってきそうで嫌である。


だいたい、某合宿では温泉に入るんだがこんな傷を抱えたままで入れるか?


ということで、再びアレの登場である。



3倍早く治り、かつ、美しく治る。



キズパワーパッド



で、昨日の晩に風呂でコソコソとかさぶたを剥がし、貼ってみた。値段なりの効果があるのはもうわかっているんだが、もうこれに頼らないと合宿までに治りそうにないし、軽く膿んでるし(笑)。


で、1日経ったんだが、転倒した日から貼る日までの回復具合よりも今回1日張った方が治りが良い。傷口がえぐれてる感じが無くなった。

最大で5日間連続貼付が可能のようだが、季節が季節だけにさすがに痒いので1日で一度剥がした。



で、この絆創膏(絆創膏と一緒にするのもおこがましいが・・・)は普通のものに比べると硬いので貼付性はどんなもんだろうと思ったんだが、結構な力でみごと膝関節部に張り付いている。

どうもこの商品の特徴である傷口からの浸出液を吸収する性質が汗などの分泌物も吸収していそうである。少なくとも汗は確実に吸収していると思われる。それによって、粘着面と被着面との間のゴミを除き、粘着力の劣化を少なくしているように思われる。一石二鳥である。

こうなると、一般的な水仕事ようの絆創膏とどっちが耐久力があるか調べてみたいものである。




それはそうと、学生の頃にみんなで海に行って日焼け止めも何も塗らずに1日過ごしたら、首から肩、二の腕などに普段の生活では考えられないような水ぶくれが出来て(例えば日の当たる二の腕全体など)、皮がペロンと剥がれ落ちたことがあったんだが、そのときにこれを張ったらキレイに治ったんだろうか?多分治る気がする・・・多分。