ビタミンCを飲んでから日に当たるとシミが出来るという噂

聴いた瞬間、嘘やろ!!と思うような内容なんだが、まぁこんなことはお客さんには言えない。

こういう感覚的な噂が非常に困ったりする。そもそもどうやって検証したのか?検証自体なされているのか?これが本当だったら、みんな冬にみかん食べるヒトはシミだらけの筈である。


そもそもメラニンの元はアミノ酸チロシンである。チロシンをおもくそ摂取したらシミが増えた・・・というのならまだわからんでもないが、まぁあり得んよなぁ。


だいたい、日に当たってる時点でシミが出来る因子に触れている訳だから、ビタミンCのせいか日光のせいかわからんよなぁ。と思ったり。


けどね、こういうことが気になるんなら、たとえば、ビタミンCをたっぷり摂取してシミが出来ても大して困らなさそうな場所にだけ紫外線当ててみるとか?危険だけども(笑)。してみたら良いんですよ。