検証

折角フロントから転倒したんだから、徹底的に原因を探ろうと思う。


それはそうと、さっき軽く1回ターンしてきたんだけども、Rブレーキ軽く踏んだだけでスコーンと良く沈む(笑)。この上下運動も転倒に繋がっているのかと思うと、今まで良く走っていたなぁと思う。



1.転倒したときのターンは侵入が登り勾配、脱出は下り勾配だった
転倒時に前輪が横滑りした割にハンドルには手応えがなかったことから、前輪のグリップが限り無く希薄になったのではないか?ということ。



2.Rブレーキはアクセル開のときに踏んだこと
今日のターンで感じたんだが、ちょっとRブレーキ踏むだけで沈む。ってことは、Fブレーキ掛ける→フロント沈む→アクセル微開→フロント伸びてくる→Rブレーキ同時進行で踏む
というプロセスを踏むときに、フロントが上下上下したのではないか?


3.実は失速していたが、今までならすぐに上体が起きて「あ〜っ、危なかった。」となるところが、転倒中なのに「もっと寝かしたれ〜。」という動きをしてそのまま自滅。

4.フルロックからもっと寝かしたれと思っていたことから、減速中アクセル閉の時に寝かしに掛かったことが、その後の動作を全て遅らせ、気づいた時には地面の上ということになった。

5.リヤサスは新品、Fフォークはおそらくかなり劣化。そんな状態なのにリヤの安定感に任せて、前輪を回しに掛かったこと。



適当に5つ挙げたけども・・・全部当てはまってる気がする(汗)。まぁただ一つの理由により転倒するのであれば、今までもっと転倒していると思われるので、ケースバイケースで色々絡み合ってるんだろうなぁと思う。


ただ一つだけ思うのは、”寝かせすぎ”というものを転倒の理由にはしたくないのである。もちろん、自分の技量を超えてバンク角を深くすると転倒するんだろうけど、目の前に自分よりもバンク角が深いヒトがいたりする現実の説明がつかないからだ。


多少バンク角が深かろうと、転倒しないための工夫が何かあるだろうと思う訳で・・・。



1.はもう路面の問題なので、どうしようもないけどもこれを検証しようと思ったらもう一回転倒しないといけない・・・。それだけは出来ない。ただ、傾斜の問題は頭の隅において走る必要はあるよなぁと思う。


2.この辺は基本に返る必要がありそう。最近は、速度のコントロールばっかり気にして、サスがどう動くか?なんて考えていなかった。いや、全ての動きが自分に有利になると自分勝手に考えていた。旋回途中にRブレーキ踏んだり、Fブレーキ掛けたりということを当たり前にやっていたんだが、どうも限界っぽいので。以前のリヤサスなら全然限界でもなかったんだけど・・・。

ところで、この辺の話になるとσ( ̄。 ̄) オイラにも戻れる基本があったりする。しかも、今回はリヤサスが良い。


3.多分、乗ってるσ( ̄。 ̄) オイラはバランス崩してなかったと思う。地面に頭から突っ込む感じ・・・とか書きつつ、それを本当にやってしまうとは(笑)。
気づいた事は、上体を低く構えていると転倒しても全然痛くないということ・・・打ち所の問題もあるが。
ちなみに、転倒時の服装はジーパン(破れた)、薄めのワイシャツ、その下に半袖Tシャツだった。もちろんプロテクターは無し。



4.やっぱり失速ギリギリを狙うのは危ないかも。というのも、次のアクセル開のときのギクシャクがどうしてもキツイから。Rブレーキで誤魔化すのもあるけど、このRブレーキでフロントの挙動が乱れる可能性も考えると、やはり得策ではない気がする。
これは、低速でギクシャクするのなら低速で走らなければ良い、という考えに逆行している。けど、小回りしようとすると速度落とさないといけない。

一方、最近はアクセル微開のまま寝かせる、曲がるということをやっていたんだが、これが一番安全ではないか?と思う。駆動力も切れないし。フロント伸び上がるけど、まぁ仕方ないかと・・・。


5.これが一番説得力がある気がするのは俺だけだろうか(笑)?リヤサスがしっかりしているというのは本当に素晴らしく、何でも出来そうな気にさせてくれるんだが、そうは問屋が卸さんよと・・・。




さて、リヤサス、リヤサスと何度も出てくるが、これって別に有名なメーカーの奴ではなく、SV400Sのノーマルのリヤサスである。高価なバイクのフルアジャスタブルなサスではなく、イニシャルしか触れないノーマルサスをココまで褒めちぎったブログが他にあるだろうか(笑)?