新反則アイテム

革パン、αー10、ジェットヘル、アイドルうp(アイテムでは無いな)、


そして、



新品のリヤサス




とりたてて良いとは言われない、むしろ悪い方向に言われるSV400Sのリヤサスだが、今回交換してみて思ったのは、

「これで良いじゃん。」

ということである。こんな普通の400ccのバイクの新品リヤサスで良いと感じるくらいだから、某金色のサスはどんだけ良いんだろうか?と想像だけしておく事にする(笑)。



実際のところ、古いサスはオイルが滲んでいたり、3箇所あるベアリングの一つが結構痛んでいたりした。つまりヘタっていた訳である。
で、交換したら例の”後ろ下がり”の姿勢は直った。



で、走った感想だけども、
○真っ直ぐ走ってるときでも盛り上がったところを超えるときなどの衝撃が緩くなった。露骨に緩くなった。

前輪がガコンと来ても後ろはポコッで済む感じ。これはツーリング的にはかなり良いなぁと思う。
一方、ノーマルのサスなんて問題にならないくらい性能が良いらしい某金色のサスはもっと凄いだろうから、一体この上というのはどんな感じなんだろうか?と興味が沸く。タクシーみたいな感じなんだろうか?


○真っ直ぐ進み易い
何故だかわからんが、真っ直ぐ進み易く感じた。


○コーナーでゴキブリのように・・・
中環の某切り返しも含むコーナーをかつて俺が一発免停になった速度で走ったんだが、後輪がペタッと地面に張り付いた感じでなんの不安もなかった。これは凄い。新品がこんなに凄いなんて・・・。
いや、新品がどうのこうのというよりも、状態の良いサスってのはこういう感じになる、という良い経験であった。これで某川も攻められるぞ!!と思いきや、


今度はフロントが・・・(笑)。



リヤサスの良さというか違いを感じる度に、ショボさを露呈していくフロント。ブレーキ掛けたときなんて、スコーンと沈むし、止まるとポーンと戻ってくるし。上記した中環のコーナーではガタガタしてるし・・・。地面からの衝撃のほとんどがフロントから腕に伝わってくるあたり、これは完全に前後のバランスがおかしいんではないか(笑)?と思ったりする。


後ろは新品のサス、前はバロンクオリティーのサスかつOH後15000kmは走っている。今後近いうちに、フロントのOHをすることになるに違いない。オイル粘度も変えてしまったりしよう、多分。けど、後輪よりも前輪の方が不安になるなんて初めての経験だった(汗)。



ちなみに、反則アイテムとは自分がそのアイテムを使用した場合、使用しなかった場合に比べて絶対パワーアップするであろうアイテムのことを指している。


今回なら、旋回中に後輪がガタガタするバイクとビタッと落ち着くバイクとで走ったら、まぁおそらくビタッと落ち着いたほうが良いだろうという判断である。



今回の交換で、ヘタったリヤサスと新品のサスでどう違うか?というのはかなりはっきり分かると思うんだが、やっぱり練習は状態の良い方で行った方が良いだろうな・・・と思った。


(追記)
ちなみに、真っ直ぐ進み易いってのはアクセル開け始めで特に顕著。

で、今のSVなら某°島でブーツを「ズリズリズリズリ〜ッ。」と立ち上がってたところや、その他無理無理曲げてたところが自然に曲がると思う。つまり、コーナーの後半部分が楽になると思う。

あと、これはチェーン調整やらしたおかげかもしれないが、かなりバイクが左右に軽くなった。

ここまで(大したことしてないけど)来るとやはり、フロントも1度触らないと勿体無い気がする・・・。