接地するときとしないとき

もう接地するのも慣れっこになってしまって、「今から0.3秒後くらいに爪先するぞー!!、擦ったー。」ってな感じなんだけど、一つパターンが見つかった。


Rブレーキを踏みつつ、アクセルを開けている時。


つまり、立ち上がり付近で接地しているのだ。心情的な点からすると、「うぉりゃ〜っ(笑)。」ってときに接地する。


某所でトライカーナやったときも、某°島のコーススラでも、某川でも・・・。接地しながら侵入していったことはない。やっぱり、立ち上がり付近かそれに向けての場面で接地している。



それにしてもわからないのは、左は接地しないのだ。かといって、右回りのときにハンドル押さえてるか?というとそうでもないと思う。と思ったら、定常円の8の字で左はブーツをすっ飛ばして、いきなりステップが接地するし良くわからん。足の置き方によっても違うのか?
「爪先が開いてるのでは?」
ということから、とりあえず接地した瞬間からしばらく接地させっぱなしで、その間に爪先を引っ込めようとしてみてももう引っ込む余地はなかったりするし・・・。

左右で微妙にフォームが違うのか?


あと、はっきりしたことはわからないが、旋回中に「うぉりゃ〜。」っと曲げて行ってるときに多い。旋回中にフォームが一定の場合の接地は少ない気がする。

そもそもこれが合ってるのか違ってるのかはわからんが、旋回中のフォームを一定にすることが、接地を防ぐ一つの手段になるかもしれない。