自分の身体に合ったもの

最近、各種練習会などで他のヒトのバイクに乗らせてもらう機会が多い(といっても2,3台)。
この間は、TRXとブロスP1に乗る機会があったんだが、両方とも乗りやすかった。今まで乗ってきたバイクでSVより乗りにくい物はなかったので、次は何に乗っても大丈夫だろうと高をくくっていたりする。特にTRXはこのくらいの重さがちょうど良いんじゃなかろうか?と思った。


さて、その一方、我がSVの評判が中々良かったりする。もしかして、乗りにくいと思っているのはオーナーだけだったりするのかもしれない・・・(笑)。
実際、乗ってもらったのはある程度乗れるヒトたちで、そういうヒトが乗ると乗りやすいと思うのかもしれないけども、俺は免許とっていきなりSVだったのでカウルの形と燃費以外は嫌な印象しかない。


しかし、確実なことはSVが小さいことである。他のバイクと比べて俺はそんなにパッと見は変わりがないように感じるんだが、乗ってみると全然違ったり・・・。こういう大きさってどこを見たらよいのかさっぱりわからん。
俺が乗りやすいと感じる点は、曲がったときに胸が進行方向に向くかどうか?なんだけど、これってハンドル幅が大事なのか、ハンドルまでの距離なのか、ハンドルの高さなのかがいま一つわからんかったりする。