ジェットヘル

さて、とうとう購入してしまった。

まず、その軽さに驚いた。手で持っただけで随分違うんだが、被ってみるとまるで被ってないかのような被り感の無さ・・・。

加えて、シールドが透明で、かつ、顎の部分がないから顔が丸見え・・・。これでは転倒したとき恥ずかしいからヘルメット脱がない戦法が使用不可である。

もう一つ意外だったのが、防風性?の高さ。シールド下ろしたらほぼ正面からの風は入ってこない(高速は知らない)。で、しばらく走ってると、胸元(顎)から巻き上がってくるような風が入ってくることに気づいた。結構違和感があるが、その内慣れるだろう。

視野は物凄く広がった。別にこれでコーススラが速くなるってなものでは無いんだが、後方の確認などが格段にし易くなった。真後ろが楽に確認できるってのは良い。

この分だと、頭を下げて走っても前方が見えなくなるなんてことはなさそうである(そもそも今のヘルメットの内装がヘタっていた可能性が大)。


バイク屋からの帰り道では、あまりの情報量の多さにちょっとビビリが入ったが、それもその内慣れるだろう。

気分的なものとしては、音の聞こえ方が変わったということで、いつもと違うSVのエンジン音が聞けて新鮮である。



何者にも変えがたいメリットは、メットを脱ぐことなく喫煙出来るということではないだろうか?という訳で、早速、コンビニに停車し一服してみた・・・。なんのことはない、メットを脱がずにただ喫煙出来る。それ以上でも以下でもなかった・・・orz。むしろこのケジメの無さが気まずさすら感じさせてくれる・・・(悲)。