研修

この会社になって初めての研修である。
一体どんなことをするのか?楽しみであると同時に不安でもある。グループ研修なんてやらされた日には、目も当てられない状況になること請け合いである。


実際は、社長の話だけだった。


俺は、この時点でこの会社のレベルを知ることになった。


普通社長はこんなに長く喋らんやろう。つまり、今の会社は普通ではないのだ。新入社員の入社式なんかでも、こんなに長く喋りはしまい。それが、こんな下々の者の研修で、社長御自ら喋るということは、上から下へのネットワークが破綻しているということを意味している。こんなことをしていたら、一体、何人社長が必要になるのか(笑)?そんなことは百も承知で社長は喋っているのだろうから、もう下には任せておけん、といった具合だろう。


まぁそれはさて置き、さすがに実績のあるヒトだけあって、行ってることは至極まともである。

俺は、薬剤師という資格で食っていくと決めたときから、「俺がどういう薬剤師になるか?」ということに拘っているんだが、これもあんまり世の中に逆行してはいないようだったし。